フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「はるちゃんトマト」のシーズン。

 震災がきっかけで出逢った南三陸・小野花匠園の「はるちゃんトマト」を今年も取り寄せ。同時に、実家とこないだ名古屋でご馳走してくれた友人宅にも送ったら、双方から「うまい!」との声が。35歳にもなって野菜嫌いとのたまう弟もがぶがぶ食べたそう。

「はるちゃんトマト」のシーズン。_a0025490_122953.jpg
 去年、我が身を削るようにして故郷・南三陸の支援活動をしていたCさんを手伝って、「はるちゃんトマト」の試食会を開いた。予想以上にたくさんの人が集まってくれ、用意した分があっという間に完売、試食分を急遽販売にまわしたのだった。その後、LUSHの取材の一環で小野さんの農園を訪れた。直線距離で数十メートルのところまで津波がきたこと、停電でビニールハウスの屋根を閉じられず、降り出した雪を見て収穫をあきらめかけたこと、そんな劣悪な状況にあってもトマトは元気に生きながらえ、実りの時期を迎えたことなどたくさんの話を伺い、目の前の収穫されたての真っ赤なトマトの山を見て、感無量だった。どんなにかトマトが心の支えになったかと思う。

 小野さんは津波をなんとか免れ得た地元の農家として、雇用創出にも力を注ぎ、掲げた目標を着々と実現なさっている。その歩みは頼もしくぶれてない。震災がなかったら出逢わなかった人たちがたくさんいる。震災のおかげで、だなんてもちろん思わない。でもそこから生じた縁は心から大事にしていきたい。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2012-07-07 12:29 | 食べ物 | Comments(0)