フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの「Planet3rd」

 今週はデジカメでの撮影が多く、撮影後は事務所に戻ってMacの前でひたすら作業し続ける・・・ことが多かった。毎日Photoshopと接していると、こやつの内包している計り知れない能力の一端にたびたび直面し、そのたびに「へへ〜っ」と心の中で頭を垂れてしまう。すごいね。
 まだまだ使い勝手がつかめてないので作業効率がいまいち悪い。ゆえにもちろん撮影のときに「後でなんとかなるし」という気には決してならない。デジカメで撮ってもフィルムで撮ってもそこは同じ緊張感。

久しぶりの「Planet3rd」_a0025490_17223075.jpg 銀座で打ち合わせをしたあと、渋谷でHPのスタッフと3人で打ち合わせ・・・というよりも、お食事会、かな。久しぶりに高架下のカフェ「Planet3rd」にゆく。

 最近のデジタル事情や芝居・映画・漫画の話と、多岐に渡る。とかくちんぷんかんぷんに陥りがちなネットやコンピュータの話もかみくだいてわかりやすい喩えで話してくれるので、どことなくわかった気になっているが、はて如何に・・・。Winユーザーの佐川さんがMac miniを注文して届き待ちとのこと。3年半くらい「一応」Macユーザーであるわたしのレベルなぞひょいひょい飛び越えて行ってしまうだろうなあ・・・そしたらMacを有効に使いこなすコツを教えてもらおうっと。

 今後も土田さんにHPの管理や構築をお願いして。彼女自身絵を描くし身内にクリエーターが多い環境もあってか、わたしの持つ漠然としたイメージをうまく理解しそれをHPに反映してくれている。この二人に支えてもらって無事にHPが始動して半年過ぎた。感謝感謝。

 〆にスウィーツを注文。あまりの大きさに驚きだったけど、すっかり平らげた。んー、んまい!
http://www.mu-cyo.com/
Commented by delta_xx at 2005-02-19 22:01
カテゴリーは”食べ物”なんだけど・・・Macに食いついちゃう(笑)
Mac mini 良さげなんですよねぇ~ アチキも欲しいです~ 最近iPodも購入したし、次はMac mini狙いで!(再笑)
Commented by なつみかん at 2005-02-20 17:13 x
うちのブログにもこの日のことをちらっとかかせてもらいました。
(トラックバックも張らさせていただきました)
これからもどうかよろしくお願いしますね~。
Commented by naomu-cyo at 2005-02-20 19:40
deltaさん・・・一歩間違えば「ただの箱」化してしまうくらいわたしにはMacのあれこれがよくわかってないです。ゆえにMac miniのすごさもいまいちピンときてないというか・・・ほんとに情けないです〜。わたしは食べ物のほうに食いついてしまいました(笑)。
Commented by naomu-cyo at 2005-02-20 19:41
なつみかんさん・・・先日はどうもお疲れさまでしたー。いまだにトラックバックの仕方がわかってないわたしです。まんず学習しようという気持ちに欠けているのかもしれません・・・。こちらこそ今後もよろしくです〜。
Commented by BlueInTheFace at 2005-02-21 01:49
そうそう、photoshopで何でも出来るって言っても、要は元の写真のクオリティが高くないと、何も始まらないんですよね。

でも、photoshopでいろいろ写真をいじっていると、色々なことができて楽しいんですよね。むーちょさんが使っているPowerMacG5なら、さくさく動いてなおさら楽しいでしょうに!
Commented by naomu-cyo at 2005-02-22 11:17
ミツさん・・・元の写真のクオリティーを上げていかねばです、まことに。モニターで見るときれいに撮れてても出力すると全然〜!ということも多いです。互換性の問題はなかなか難しいですねー。
Commented by sanchac at 2005-02-22 13:12
私も仕事でPhotoshop使ってますよ。といっても、ほんとに一部分の機能しか使ってないと思います。参考書片手に格闘してます。
Macも家で使ってます。でも全然使いこなせてないんだろうなあと思いつつ毎日眺めているんですけどね。
写真のスイーツおいしそうですね。疲れているのか甘いものが欲しくなります〜。
Commented by naomu-cyo at 2005-02-22 14:35
sanchacさん・・・ Photoshopのすごさは解るのだけど、そのすごさを全然ひきだせていない自分を日々感じております・・・、Macも然り(苦笑)。お互い格闘に燃えましょう!写真のスウィーツは、JP渋谷駅の新南口そばの郵便局の隣にあります。ちょうど東横線の高架下です。ぜひ、ぜひ自転車で散歩がてらに!
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2005-02-19 17:22 | 食べ物 | Comments(8)