フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新カメラ購入。

 無事に三十路ラストイヤーに突入して一夜が過ぎた。

 今年の誕生日は午前中と夜に落語関連の撮影が入っていて、なんだかずっと笑っていた気がする。落語の神様に祝福されたかのような一日だった。

 そのふたつの撮影の合間に「今こそ買わねばなるまい・・・」と、新宿の某家電量販店のカメラ売場を訪れる・・・。ここ最近、取材などに使ってきたEOS 1D MARKII1号2号のバッテリが充電してもすぐなくなるという始末で、1号にいたってはシャッターを切った後に異音までするように。メイン機のEOS IDs MARKIIIはファイルサイズが大き過ぎて、撮影によっては使い勝手がよくないこともあり、サブ機EOS 1D MARKIIに代わるものを早急に買わねばと考えていた。誕生日だし自分へのご褒美って形で思い切ってしまおう、仕事道具だけどもね・・・ってわけで、事務所をシェアするKが太鼓判を押すEOS 1DXを購入。あいたたあいたた・・・懐が、悲鳴をあげて軋むよ・・・。

新カメラ購入。_a0025490_12224320.jpg
 カメラの買い替え時期じゃなかったら、帯とかきものとか欲しかった。でも多分、カメラだからぱっと買う気になったんだ。カメラマンにとってのカメラは相棒であると同時に、銭を生み出してくれるものでもある。カメラと自分の二人三脚で仕事をしているのだから、機材は最優先。デジタルものは移り変わりが早いから、購入のときに最新のものを買うべし。写真好きのアマチュアでも買えちゃうレベルのカメラじゃかっこつかないんだから、プロならではのレベルのものを買うべし・・・以前心の師匠が話していたことを忠実に守ったけれども、あいたた、だ。

 まあ、ふだんから自分にご褒美を与えがちなので、誕生日にことよせて何か買わずともいいのだと我が心に言い聞かせ、新しいカメラでどんどんばしばし仕事していこう。

(とうわけで、そんなカメラと記念撮影・・・懐の軋みが表情ににじみ出ているなあ・・・)
Commented by サンスタみんこ at 2012-11-10 01:44 x
むーちょちゃん、お誕生日おめでとうございます!
三十路ラストイヤー、十二分に謳歌してくださいね♪
着物姿のむーちょちゃんの写真も見たかったけど、
やっぱりTHEカメラマンのむーちょちゃんがかっこよくて大好きなので、
この1枚いいね!って心から思いました。
ファンタスティックな1年となりますように゜*。・*゜ ヽ(*゜∀゜)ノ.・。*゜。




Commented by sogno at 2012-11-10 08:10 x
むーちょさん、お誕生日&新カメラ、どちらもおめでとうございます!
いやー、実によいお顔をしていらっしゃるわ ♪
私の場合、40歳から10年くらいがイチバン仕事に燃えていた時期
でしたよ。これからですっ!
新カメラでの作品楽しみにしています。
Commented by okako at 2012-11-10 09:14 x
むーちょさん、お誕生日おめでとうございます(´▽`)
新カメラ購入、きっと更により良い出逢いを引き寄せてくれるはずですね!!
この一年もむーちょさんにとって、沢山のHAPPYが訪れる歳でありますように(´▽`)
Commented by naomu-cyo at 2012-11-12 00:08
みんこちゃん、やっほーお久しぶり!メッセージありがとー!そういや最近ピンカラライブを見てないが、りつさんの椎間板ヘルニアは少しは良くなったのだろうか・・・。
カメラを買い替えた勢いで自分の顔をもろにさらしているけれども、着物姿を自分でアップするのもなんだからねえ・・・(笑)。
ラストイヤー、謳歌しまくるよ!!!
Commented by naomu-cyo at 2012-11-12 00:09
sognoさん、メッセージありがとうございます!!!さらに仕事に燃えまくって、カメラの元をとらねばです!(ビンボーくさい発想だなあ・・・)。このカメラ様のおかげで、きものや帯をすぱっとあきらめ申したー!
Commented by naomu-cyo at 2012-11-12 00:11
okakoさん、メッセージありがとうございます!20日に酉の市に行って商売繁盛の熊手を買ってこようかしら・・・。カメラ購入で失った銭をかき集めねば!(なんだか下品だわ・・・)
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2012-11-09 12:22 | お買い物 | Comments(6)