フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乳がん検診

 久しぶりの友人とお茶をしたときに、胸部にしこりが見つかった、良性だったけど、という話になった。「しこりってどんな感じなの?」と尋ねたら「触ってみる?」と言われ、右手をそのしこりの上にあてさせてもらって「これ、ここだよ」と言われたけれども、イマイチその触感がわからなかった。わからなかったから心配になって、いつも行く病院へ乳がん検診を受けに行った。

 特に気になる箇所があってのことではないので、マンモグラフィーと触診のみの検診を選ぶ。もし気になるところが見つかったらエコーもとりましょう、ということに。3年前に受診したときよりもマンモの機械は進化しているように思えた。機械のほうがぎゅいんぎゅいん回転して、わたしはほとんど立っているだけでよい。機械しかない明るいレントゲン室で、上半身裸で突っ立っているってけっこうおかしな気分だ。

乳がん検診_a0025490_10241733.jpg
 触診は男の医者だった。「はい、特に問題ありませんよ」と気遣いからなのか伏し目がちに言い、ささっとカーテンの向こうに行ってしまいそうになるところを「お尋ねしたいことがあるんですけども!」と呼び止めた。友人に良性のしこりがみつかったこと、触らせてもらったけれどイマイチぴんとこなかったことを告げ、「乳がんってどういう触感なんですか?」と尋ねる。昔からあるこのこりこりした感じはなんでしょう?と自分の胸部を土台に尋ねもする。「これは乳腺です。ここも乳腺。左右同じところにあるでしょう?自分で触診するときは左右触って確認するといいですよ」と先生。

 触診で「これはおかしい」と感じるヒントはどこなのか尋ねたところ、とてもわかりやすい返事をいただいた。「道に落ちている小石をつまむあの感じが乳がんです。冷たくて硬くて動かない。柔らかい胸部にあってそこだけ動かない感じです」と。また、癌の影響で首や肩が動きにくくなったり痛くなったりすることもあるのか、と尋ねると、「癌による痛みだとしたら、それは相当進行した癌ってことです。そのくらい進行していたら見た目でもわかるくらいです」と。尋ねたいことは全て尋ねた。お礼を言って、そうして大きく安堵した。

 滅多に病院に行かないものだから、行ったときはしっかりとこっちの状況を伝え尋ねたいことは全て尋ねるようにしている。自分の身体に照らし合わせてみないとわからないことがたくさんある。ふだんから身体の声をしっかりきいておかねばだ。
Commented by kinya at 2012-11-26 23:48 x
自分は大丈夫ということはないんですよね。
女子の方は検診に抵抗面(男子医師)もありますよね。
今回の検診は話しずらいと部分もあったと思いますがよかったと思います。なんか上手く伝えられませんね・・・
Commented by naomu-cyo at 2012-11-27 02:54
kinyaさん・・・男性医師だからとて抵抗感を抱いていては聴きたいことも聴けずじまい!・・・もともと医者が男であるか女であるかは気にならないタチです。それよりもどこか悪くなっていて仕事ができなくなるほうがこわい(なにせ死活問題・・・)
Commented by なつみかん at 2012-11-27 17:41 x
ごぶさたしてまーす。
最近、身の周りの話題の一つとして、乳がんの話がすごく多いです。
前からの知人・友人もいれば、たまたまあって話が人がそうだった、その人の友人がそうだった、等など・・・

そういう年なんだな・・・というかんじですが、とりあえず検診つづけるしかないですね。マンモグラフィーがもっとよくなって痛くなくなるといいんだけど(笑)
Commented by naomu-cyo at 2012-11-28 09:11
なつみかんさん・・・やはり年頃なんですよね、わたしの周りでもそういう話題よくのぼります・・・(いつの間にそんな年齢に!?)今までは乳がんよりも子宮系の話のほうが多かったんですけどもね。
今回のマンモ、あまり痛くなくて、検査機器が進化してるとその点でも思ったんだけど、単に装置に挟む肉が減ったからかもしれません・・・(でも首の痛みがひどいときだったので、引っぱられて首に激痛でしたが・・・)結果ききにいかなきゃだ!
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2012-11-26 10:24 | フォトダイアリー | Comments(4)