フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メディア芸術祭にでかける

 恵比寿の写真美術館で行われている「文化庁メディア芸術祭」にでかけてきた。エンターテインメント部門とアニメーション部門のシンポジウムの撮影。開演前に3階のブースを見物しに行ったのだけど、これが面白い!事前情報もほとんどなくでかけたのだけど、今まであまり関心を寄せていなかったCGによる映像作品たちに圧倒された。CGと一言で言っても、当然ながらその用い方はいろいろ。あんなこともこんなこともできちゃうのね!と流されている映像に釘付け。技術のみならず作品として面白いものもけっこうあったし。

メディア芸術祭にでかける_a0025490_1495279.jpg マンガ部門のブースで見慣れた作品を発見。そこにはガラスケースに入った西原理恵子の「毎日かあさん〜カニ母編〜」が。そもそもうちでは毎日新聞で連載されているこのマンガ読みたさに読売から毎日新聞に鞍替え。毎週火曜日はまずこのマンガを読むことで始まる。彼女の受賞のコメントは「国から罰以外のものをいただいたのは初めてです」。税務署との闘いが描かれた「脱税できるかな」を読んでいただけに、思わずニヤリとしてしまった。

 シンポジウムもこれまた楽しかった。制作者を招いての対談で、制作秘話や今考えていること、アニメの未来に思うこと、若手へのメッセージ等々、けっこう辛口なコメントも飛び交い、場内をにぎわせていた。特に富野由悠季氏(「ガンダム」)と湯浅監督(「クレヨンしんちゃん」)、大地監督(「おじゃる丸」)の対談はけっこうつっこんだぶっちゃけトークで会場も大笑い、撮影しつつもわたしも大受け。
 「鬼武者3」の予告編も流れた。主人公「サマノスケ」のモデルは(大好きな)金城武で、それが実にかっこよくて撮影しながらもうっとり。時代物アクション映画のようなこのゲームがすっかり欲しくなる。でもゲームというからには先に進まないとその先のサマノスケの勇姿は拝めないわけで、ファミコンを最後にゲームから遠ざかっている自分にそれが可能なのかどうか・・・。うーむ。

 HP更新しました!今回のギャラリー&ワークスは5年前の今頃に訪れた北京でのスナップを掲載中!http://www.mu-cyo.com/
Commented by 1514love at 2005-03-07 13:49
恵比寿の写真美術館は、川越にいた頃一度行ったことがあります。桑原甲子雄さんという写真家さんが東京の町をライカで撮った写真展だったと思います。もう行くこともないかな、恵比寿、と思ってちょっとつまりません。西原理恵子さんの受賞のコメントってすごいですね、迫力ある女の人ってけっこう好きです。
Commented by naomu-cyo at 2005-03-08 02:13
 わたしは思い出したようにたまーに写真美術館にでかけます。写真撮るくせにあんまり見に行かないので、たまに行くと併設されているアートショップにある写真集のあれもこれもが欲しくなります。あんなに大混雑なのは初めてでした(笑)。
 西原さん、お上にたてつく節が伺える漫画もいくつかあります。自分も大人になったから面白おかしく読めるような気も。けど、ときどきほろりと泣かされます。「毎日かあさん」も通して読むとほろりの瞬間がたびたび。なんていうか、真理をついているとでもいうのでしょうか。
Commented by aco_325 at 2005-03-08 15:56
「まいにち母さん」、私も好きで読んでます。webでですが。
なんていうかスケールが計り知れないところが面白いです。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/etc/riezo/
Commented by stupid113 at 2005-03-08 18:43
この西原さんに出会ったのは
たぶん旅行記だったと思う。
めっちゃ面白いですよねぇ。
好き好き。
Commented by tsc-edotyuu at 2005-03-08 21:44
サイバラさん頑張ってるんですね。
Commented by naomu-cyo at 2005-03-12 20:34
acoさん・・・たしかにスケールが計り知れないですねー。独身時代のサイバラさんの漫画は計り知れなさが世界規模でした(笑)。発想が予想もしないところからやってくる感じで。
Commented by naomu-cyo at 2005-03-12 20:34
stupidさん・・・それは「アジアパー伝」シリーズかしら?あれは鴨ちゃんの文章がけっこう泣かせます。もちろん漫画でも時々ほろりとさせられますが。
Commented by naomu-cyo at 2005-03-12 20:36
tscさん・・・彼女のホームページを観ると、いかに彼女の漫画がたくさん掲載されているのかがわかります。ってことは、毎日かあさんしつつほんと仕事もたくさんされているのだなあと感心してしまいます。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2005-03-05 20:25 | フォトダイアリー | Comments(8)