フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっと休憩。

 ずーっとあわあわした日が続いているような気がする。仕事も用事もない日だってちゃんとあるんだけど、なんか落ち着かない。始終パタパタ、帰宅は遅くてパソコンに向かっているうちにバッテリー切れで朝こたつで目覚めるそんな日の連続。
 
 ちょっと休憩。_a0025490_1449377.jpg こういうときは移動中の読書はお休み。代わりに雑誌をぱらぱらめくってやりすごす。コンビニで目に止まったのが「BRUTUS」。こよなく愛するコーヒーとたばこの特集だ。
 多ジャンルの方々に「好きなコーヒー」をきいているのだけど、答えた人の数だけ「好き」もある。こだわる人もいればインスタントが一番!という人もいて、それぞれの理由も面白い。テイクアウトコーヒーの味の比較調査もけっこう興味深い。自分だったら・・・。すぐ頭に浮かぶのは新宿の「面影屋珈琲」。コーヒーのみならずあの空間も丸ごと好き。カフェも好きだけど、コーヒーを楽しむなら喫茶店がいい。



 たばこ特集では養老孟司氏が昨今の禁煙運動に対する見解を寄せている。「この禁煙運動は何か別のものを隠すためのスケープゴートかもしれないと思っています」と述べた後に、そう思う根拠をベトナム戦争時のニクソンの政治判断、ヒトラーによる健康運動等を引き合いに出して語っている。「禁煙が優生学につながってしまった」「タバコを吸う人間は劣等人種だというイメージが根付きつつある」「正義の人が増えてくると世の中は悪くなります」・・・養老氏の指摘は続く。そして、「適当でアバウトなものを含んだ世界こそが豊かな世界」、タバコはひとつの文化のかたちと述べた上で「文化は自動販売機で売るべきものではない」と、加速する禁煙運動に待ったをかけつつも喫煙の現状を憂いてもいる。読み応えのある記事だ。

 結局ぱらぱらめくるどころか隅から隅まで読み切ってしまったわけだけど、その中に見知った絵を発見。yorke.が参加するポスター展「Drucksache」の告知記事だった(3月8日〜20日まで、目黒区青葉台1-20-4 SPACE FORCE)。たばこに関するポスターだし必見!

 HP更新しました!今回のギャラリー&ワークスは5年前の今頃に訪れた北京でのスナップを掲載中!http://www.mu-cyo.com/
Commented by furuta69 at 2005-03-08 15:06
こんにちは!はじめまして^^)僕もこの雑誌買いました!コーヒー好きです。猫かわいいですね。また遊びにきます. : * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : * :・’
Commented by stupid113 at 2005-03-08 18:46
煙草って体に悪いのは充分わかってるんだよね。
私は20から数年だけ吸ってたけど
煙草の持つ不思議な雰囲気って今でも大好き。
あの独特の香りと空気は他の物では出せないと思います。
かっこよく煙草を吸う外国の女優さんに憧れたものです。

何もかも正義で囲ってしまうのは
逆に貧しいのかもしれないですねぇ。
Commented by delta_xx at 2005-03-09 22:27
コーヒーとタバコ・・切っても切り離せない組み合わせ。オレにとっては。。。
昨今の外資系カフェでは禁煙が当たり前。もちろん否定はしない。
コーヒーの香りを楽しむ意味では正当だと思う。
でも、タバコの香りも好きなオレとしては、好きなコーヒーを好きなタバコと一緒に・・・って思い、いつも自分空間を作る。
嫌煙家の皆さんに迷惑を掛けたくないけど、無造作に敬遠して欲しくはないと思います。
けど・・・実際、愛煙家の殆どはマナー悪すぎなのも事実ですね(^^;
Commented by sanchac at 2005-03-10 12:35
コーヒーとたばこ。私はたばこは吸わないので、たばこを吸う友人達とコーヒーを飲んだ後、どうも手持ち無沙汰になりがちですね。最近は禁煙のところも多くなってきたので、そういう機会は減ってきましたけどね。
昔はあこがれでしたよ。たばこって。なんだか大人って感じで。結局、吸うことはほとんどないままこの歳になってしまいましたけど。この先もたぶん吸わないだろうな~。
Commented by maylee127 at 2005-03-10 20:31
お忙しい中コメントをいただいてありがとうございました。
その後花粉はいかがでしょうか?
さて、煙草ですが、何度か禁煙経験があるがゆえ、いつでもやめられるさ、とたかをくくっておりまして。delta_xxさんのおっっしゃる「自分空間」よくわかる気がします。最近、社でも「吸わない」男性、「やめた」女性が増えまして、肩身は狭くなる一方ですが、喫煙者としてはマナーだけは気をつけたいと思います。
Commented at 2005-03-10 21:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naotana at 2005-03-11 13:21 x
なかなか禁煙できないとあちらこちらで聞きますね。私にとって煙草とコーヒー。数年前まで両者は、常にセットでした。。。
出社前、退社後の私の居場所はドトール。今は、すっかり
禁煙者となり、もっぱら自宅で、インスタントのブレンディとごませんべいがお気に入りです♪皆様には身体のためには禁煙をして欲しいとは思いますが・・・なかなか・・・でしょ??
Commented by BlueInTheFace at 2005-03-11 21:59
なるほど。このスケープゴート説は妙に説得力があるというか何というか・・・。僕もこの禁煙運動には胡散臭さを感じています。
でも確かに喫煙者のマナーには改善の余地が大いにあるとは思いますが。
Commented by naomu-cyo at 2005-03-13 21:07
furutaさん・・・初めまして、挨拶がすっかり遅れてしまいました。そちらへも伺います。これからもどうぞよろしくー!
Commented by naomu-cyo at 2005-03-13 21:10
stupidさん・・・喫煙を主張しすぎるのもかっこ悪いので、もちろんマナーはきちんと守ってます。たくさんのアメリカメイドの映画で相変わらずたばこシーンは多いのに、一方でコアな禁煙運動が横たわっているのになんとなく異和感憶えてしまいます。
Commented by naomu-cyo at 2005-03-13 21:13
deltaさん・・・携帯灰皿を持ち歩けばいいだけの話なんですけど、目の前でポイ捨てされると腹立ちます。たばことコーヒーの組み合わせは黄金律ですね!
Commented by naomu-cyo at 2005-03-13 21:16
sanchacさん・・・吸わないなら吸わないままでむしろ良いと思いますよー!わたしの場合、「出逢ってしまった!」という感じなので(苦笑)。もう手放せない・・・。たばこを吸うと飯がまずくなる、とよく耳にしますが、わたしの場合吸おうと吸うまいと飯はうまーい!のです・・・。
Commented by naomu-cyo at 2005-03-13 21:17
ままん・・・禁煙は無理なので一時期節煙はしてました。が、仕事が仕事なので、基本的には吸っちゃいけないことが少ない(苦笑)。体調もほとんど崩さないので毎朝おいしい一服してます。マナーはしっかり守らねばですねー、ほんと。
Commented by naomu-cyo at 2005-03-13 21:22
naotanaさん・・・なかなか・・・です、ほんと(苦笑)。っていうか、禁煙しようと思うことがないのですよねー。naotanaさんは喫煙成功者なのですね!すごい!!!
Commented by naomu-cyo at 2005-03-13 21:24
ミツさん・・・マナーはたしかに改善の余地があると思います。わたしがふだん見かけた感じだと、年輩な人ほどマナーが悪い。平気で火のついたたばこをポイっと捨ててしまうのをよく見かけます。携帯灰皿を持っているのは若い人のほうが多いかも。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2005-03-08 14:52 | フォトダイアリー | Comments(15)