フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再発、首肩痛・・・

 去年夏に引き起こしていつの間にか沈静化していた首と肩の痛みが再発し、毎週カイロプラクティクスに通うはめに陥っている。

 ヤバいなあという兆しは徐々にあった。でもこの仕事の山を越えるまではと踏ん張っていたら、ある日の撮影後いても立ってもいられない辛さに見舞われ、急ぎ予約を入れその日のうちに先生のところに馳せ参じた。相当ひどいことになってると先生に驚かれ、丹念にほぐしてもらったのだが、硬化した左肩甲骨界隈は一度の療治では快方にまでは到らない。今まで経験したことのない3月4月の撮影と納品の嵐の結果、これまた今まで経験したことのない痛みを背負うことになった。やれやれ・・・。

 自身の頑健さへの盲信が招いた今回の痛み。これが治まったら少しは運動することを考えねばならないかなあ・・・などと、肩をさすりながら考える。器械体操をやっていたから関節は柔らかいと思っていたけれど、思えばプレイヤーだった頃からもう20年もたっているんだった・・・遠くまできていたんだなあ・・・。そもそも、カメラマンで腰を悪くする人は多いけれど、肩を壊したなんてきいたことがない、野球選手でもないのに。

再発、首肩痛・・・_a0025490_15039.jpg
 意識的に動かすようにしたほうがいいとアドバイスされたので、おとといの朝ラジオ体操をやってみた。身体中が伸び伸びとしていく心地がした。ラジオ体操ってすごい、と今更ながら感心した。

 仕事が舞い込むうちが華だと思っているから、これからだってスケジュールさえ合えば仕事は引き受けていく。それは痛みがあろうとなかろうと変えるつもりはない。ただ、一度痛めたところは弱くなることを今回つくづく思い知った。そういう身体なのだとしっかり認識したうえで、治療しながら注意を促していくしかないし、自分の身体の声にしっかり耳を傾けていかねばならない。痛みがひいたからといってそれがイコール完治ではないこともわかった。痛みを味わうたびに自分の身体のことを知るのだなあ。皮肉なことだけど、素直に悲鳴をあげる自分の身体をしっかり慈しんであげねばなるまいよ。
Commented by みかん at 2013-05-06 18:22 x
解っていても仕事となると無理しちゃうんですよね。ラジオ体操はインナーマッスルに良いらしいです。
ブログでもupしますが、ヨガポールという棒はお手頃で良いですよ。スタジオに同じ形状の物があるかもね。お試しを。
Commented by じゅんのすけ at 2013-05-07 14:56 x
40肩では?(50肩という呼び名が病院では主流だけど…)
そろそろ身体が今までの自分と違ってくるよ〜(超経験中)。お大事に〜。
Commented by naomu-cyo at 2013-05-08 09:11
みかんさん・・・そうそう、無理しちゃうのです、仕事していると不思議と痛くならないし・・・。ラジオ体操してみて思ったのは、子どもの頃は余裕だったのに、大人になるとあちこち伸びるように感じる。それって子どもの頃より身体の隅々まで動かせてないってことだなあって。愕然!
Commented by naomu-cyo at 2013-05-08 09:14
じゅんのすけさん・・・四十肩とか五十肩とかの類いではなくて、首の骨の形状からくるものらしいです。骨と骨の間隔がもともと詰まり気味なんだそうで・・・。肩が痛みのメインと思っていたら首に大いなる問題が・・・。せっせとリハビリしますです。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2013-05-04 01:49 | フォトダイアリー | Comments(4)