フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

andymoriの解散

 打ち合わせの最中にandymoriの解散を知った。撮影でモデルさんが着用する服について話し合っているときに、「どんな色のTシャツがいいかな」と訊かれて、「andymoriのライブTシャツみたいな色があってもいいかも」と、その画像を見せようとオフィシャルサイトにアクセスしたときに知ったのだった。解散、大ショック・・・。そして、発表から1ヶ月もたって気付いた自分の迂闊さにもショック・・・であった。andymori大好き、とか言い散らしているくせに。

 活動期間6年。その半分くらいの期間しか彼らの音楽に接してこなかったけれど、とても好きな世界だった。2010年の京都音博で初めてライブを見て、鳥肌が立った。ギターボーカルの小山田くんの顔のまわりに風が吹いていたことや、ちょっと鼻にかかった揺れのある声がとても魅力的だったことをしっかり記憶している。ファンクラブをもたない彼らのライブチケットをとるのは至難の業で、いつも抽選でもれてしまい、andymoriコミュ二ティーで行けなくなった人のチケットを譲ってもらったりしてこれまで何度か足を運んだ。行くたびにいつも、飛び跳ねず腕も振り上げずひたすらじーっとステージを見つめた。

andymoriの解散_a0025490_22131641.jpg
 テンポの激しい曲よりもぽつぽつと言葉を紡いでいるような曲が好きで。発売仕立てのアルバムにもそうした感じの曲がいくつかあって、記憶の中のある瞬間とか匂いとかをふっと思い出すような、懐かしい感じがわき起こる。なんだかいろいろな風景が去来する。まだまだこの先ずっと彼らの音楽と付き合っていきたかったんだけども。忘れかけてる光景を思い出させて欲しかったんだけども。

 しばらくはandymoriの音楽を繰り返し聴く日々が続くだろう。思えば初めてかも、好きなバンドが解散するってこと。ラストライブ@武道館、どうか当選しますように!

 「ネバーランド」、新譜「宇宙の果ては目の前に」より。
Commented by lehuahoney at 2013-06-29 23:54
こんばんは。
好きなバンドの解散、切ないですよね。
もう聞けないのか…と思うと。本当に。

武道館、当選するよう、PCの前から私もお祈りしています!
Commented by naomu-cyo at 2013-06-30 00:49
きょふさん・・・ほんとにせつない、大好きなのに、あの揺れる声!そしてお祈りありがとうございます。ほかにもファイナルツアーライブの抽選にも応募してます。欲張って両方ダメなんでことがないといいなあと・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2013-06-29 22:13 | 音楽 | Comments(2)