フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絽の小紋を洗ってみた

 去年の夏の終わり、盛夏用のきものをしまう前に思いきって絽の小紋も洗ってみた。小千谷縮や木綿は家で洗うけれど、絹ものを洗うのは初めてのこと。ちょっと緊張した。

 店じまいした呉服屋さんからいだたいた、しつけ糸がついたままの仕立て上がり。長い間置いたままだったこともあり、あちこちに経年シミがあったけれど、幸い柄がにぎやかなこともあって目立たない。なんとなく全体的にくすんだ印象があったので、いただきものだし試しに洗ってみるか、と思ったのだった。ネットに入れて「弱」設定で水洗い。洗いあがりはごわっとしていて、あちこちにきつい皺が出来た。ほかのきものたちとともにそのまま畳んで「来年着るときにアイロンをかければいいや」と夏きもの用の桐箱にしまった。

絽の小紋を洗ってみた_a0025490_10514722.jpg
 そしてきのう。撮影が夕方からだったし午前中がちょうど涼しかったので、夏きものたちを取り出して一気にアイロンかけ。小千谷縮が4枚、絽小紋が1枚、そして絽と同様思いきって洗ってみた紗の紬が1枚。小千谷はさほど大変ではなかったけれど、絽と紗は手強かった。皺がなかなか伸びない・・・。霧吹きで水を吹きかけて湿らせた手ぬぐい越しに高温設定のアイロンをあててみても、ところによってはなかなか伸びないので、中温にしてじかにあてた。特になんの問題もなくいい具合に皺は伸びていった。

 身銭をきって手に入れたものではないからここまで思いきれたわけだけど、洗ったおかげで全体的にすっきりした。経年しみは消えなかったけど、全体のくすみ感は取れた気がする。あとは縮んでないことを願うばかり・・・。自宅で麻絽の襦袢を洗ったら縮んだ、とある噺家さんから伺ったので、そこがちょっと心配・・・なら自宅で絹もの洗うな!って話だけども・・・。
Commented by lehuahoney at 2013-07-19 23:42
おおおおおお、凄いですね…!!
自宅で洗えるんだ…と、驚愕しました。
そうか、そうなのか…。

でも、私の場合。
試してみたくても、最近、着物全く着る機会がないものなぁ…と、寂しいオチでした。
Commented by naomu-cyo at 2013-07-20 01:18
きょふさん・・・いや、おすすめはしないですよ、もちろん・・・。経年シミもあるし、自腹きってないものだし、洗い張り&仕立て直しする銭が・・・と思ってのトライでした。でもなんとかなりそう・・・かなあ〜(着てみたらお端折が出ないなんてことになってないといいんですけども)
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2013-07-18 10:53 | お着物 | Comments(2)