フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悉皆ビンボー、されど

 夏前に悉皆屋「いちまつ」さんに出していたきものたちを、10月末にようやく受け取ってきた。絽のアンティーク帯の洗い張り&芯替え仕立て直し、小紋の袖丈直し、紬2枚の洗い張り&仕立て直し・・・。洗い張りだけならともかく仕立て直しも加わるとなると、けっこうお金がかかる。それを思いきって2枚お願いしたので、引き取りに行くとき「悉皆ビンボー」という言葉が頭の中を駆け巡った。が、「悉皆ビンボー」になってもやむをえまい、だってきものが大好きなんだもの、と開き直って日々地味ご飯に甘んじる。これもまたきものマジックのひとつだったりする。

悉皆ビンボー、されど_a0025490_215514.jpg
 紬二枚の出どころはどちらもリサイクルショップ。縞の紬はオレンジの八掛がついていて帯合わせがけっこう厄介だったので、今回同系色に染めてもらった。おかげで表と裏に一体感が出た。泥染めのものは当初単で購入したのだが、こんな濃い色を単の時期である6月や9月に着るには暑かろうと思い、袷に仕立て直した。八掛は縞の紬に当初ついていたオレンジをもってきた。グリーン系の紬にオレンジは無理があっても、泥染めの紬にはオレンジがなじむ。今回はこんなふうにとっかえひっかえして楽しみ、かつ洗い張りして仕立て直したことで、初めて自分のきものに納まったように思えた。

悉皆ビンボー、されど_a0025490_2151797.jpg
 ようやくあれもこれも欲しい病いが治まり、今は手持ちのものを十分に愛おしみながら、合間合間にお直しをしていく方に向かっている。幸い友人が和裁をしているので、洗い張りの必要がない場合は彼女に直しを依頼する。「いちまつ」さんの仕立ても友人の仕立ても非常に着心地がいい。最初の頃は仕立てによって着心地が違うことにまで意識が及ばなかったけれど、着ていくうちにそういうことが肌感覚でわかるようになった。

 30代半ばから始まったきもの暴走。単なる暴走になるかと思いきやそんなことはなく、仕事に繋がりコミュニケーションを生み、日本の伝統技術や地域の産業を知るきっかけになり、日々がふくらんだ。出て行った銭のことは考えたくないが、身銭を切って何かを得たり学んだりすることは身につくにちがいないと信じている。何よりちゃんと身体が憶えている。姿勢が伸びる心地や歩くときの気遣い、絹の温かさや心地よさなどを。衣擦れの音、博多帯のきゅっと鳴る音、帯締めが吸い付くように帯に添う感じ、腰紐の程よい結び加減などを。昔の人たちの肌感覚を現代に生きる自分も共有しているわけだ。

 縞の紬を早速着て出かけた。寸法ぴったりで着付けがしやすくなったし帯合わせも楽になった。ようやく、わたしのきものになったのねと嬉しくなった。
Commented by いととて at 2013-11-15 11:04 x
どちらも素敵な着物ですね。
リサイクルショップで良いものを選べるのも
センスと眼が肥えているからでしょう。
帯合わせしたところも見せていただきたいです。
Commented by naomu-cyo at 2013-11-16 01:13
いととてさん・・・初めまして!織りをされているんですね。素敵ですね!リンクされていた美保子さんや西川さんとは交流があります。来年こそは西川さんに帯を注文したいと思っているところです。
リサイクルでも最初の頃はだいぶ無駄な買い物をしました。ようやく好きなものがちゃんとわかるようになって、失敗しなくなりました。縞のほうはけっこう柔らかいんですが、泥のほうはまだまだ堅いので、これからたくさん着て柔らかくしていきたいなあと。目移りせずにじっくり付き合っていきたいところです・・・
Commented by たま at 2013-11-22 06:35 x
むーちょさんはじめまして。いつも、ちょっと元気をもらいたいときにむーちょさんの日記を読んでいます!わたしも着物が大好きで、それで最初こちらのブログを知ったのです。今回の日記は、思わずコメントを。わたしも今、着物集め熱にうかされようやく今度は自分サイズに悉皆か、と思ってたので参考になりました。むーちょさんの日記が大好きです。
Commented by naomu-cyo at 2013-11-22 23:49
たまさん・・・初めまして!うわー、元気出ますか、わたしの独り言めいた日記でもー。なんだか嬉しいです。ありがとうございます!きものの編集さんから教えていただいて、悉皆屋のいちまつさんに直し等出すようになってもう何年かになります。お住まいの場所にもよりますが、いちまつさんオススメです。まず価格が良心的なうえに、いろいろとアドバイスしてくれ、仕立てがとても着やすいです。家族みんなで悉皆に携わっていて、とてもアットホームな雰囲気です。最寄りは木場駅です。アンティークのくすんでいた絽の帯が生まれ変わって戻ってきて、ああこの帯をあきらめないでよかったあー!としみじみ思いました。新しいものを追い求めず、来年もこのままお直しに精を出そうと思います(と言いつつ、ステキなものを見つけると飛びついちゃうんですけどもねー、あはは・・・病気だから)
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2013-11-15 02:16 | お着物 | Comments(4)