フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひたすら保湿、保湿、保湿。

 あれは10月の頃だったろうか。突然、「今日から秋が始まった!」と肌が実感した朝があった。夏の間ずっと肌の水分具合が良くて絶好調だったのだが、その朝突然乾燥が始まったのだ。

 夏以上にスキンケアに気を遣った。加えて、白い食べ物が肌に良いと知り、蓮根や豆乳をやたらと食事に盛り込んだ。毎晩入浴時に蒸しタオルで顔を覆った。それでもなかなか夏の頃の絶好調具合を取り戻せなかったので、それまで使っていたスキンケア用品が切れたのをきっかけにオーガニックコスメ専門店に行き、とにかく保湿力が高くてコストパフォーマンスのいいものをとお店の人に相談し、辿り着いたのがドイツのマルティナオーガニックスキンケア。肌本来の力に働きかけると謳っている。ローズの程よい香り。クレンジングはLUSHの洗顔ラインの中で最も保湿力が高いと勧められた洗顔料に替え、パックも替えてみた。それでどうにかこうにか乾燥一歩手前でとどまっている。保湿力を高めるのって難しい!

ひたすら保湿、保湿、保湿。_a0025490_9351423.jpg
 メイクでどうにかできるほどメイクをしないし、結局は素肌が健やかでないと、いくらファンデーション等々乗せてみてもうまくいかないような気がしている。保湿力を高めればシワもたるみもできにくいだろう。近所の商店街ぐらいはすっぴんでぶらぶらできるぐらいの肌状態をなんとか維持していきたいから、お題目のように日々保湿、保湿、と唱えている。

 帰省すると、母の肌のもちもち感とシワのなさに驚く。彼女はずっと同じ化粧水と乳液を使っており、取り立てて高価なものでもなく、パックやポイントケア用品などを使うでもなく、もちろんエステに通うでもないのに、ふっくらつややかなきめ細かい素肌をしている。肌が健やかだと、それだけでじゅうぶん若く見えるんだなあと母に逢うたびに思う。おととし、例年より長めの正月帰省をしたときに、母の乳液を借りてちょちょっと塗っているだけだったのに、えらいこと肌の調子が良かった。やはり東京なんかより空気がいいんだろうか・・・いや、正月で何もせずによく食べよく眠りを繰り返していたからだろう。たしかに母もよく寝てるし・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2013-12-08 09:34 | フォトダイアリー | Comments(0)