フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秀吉目線

 土曜日、背景用の写真を撮りに大阪へ日帰り。去年オープンした高層複合施設の空中庭園での撮影中、遠い地べたを見やるとそこは広大な敷地で、ゆくゆく何かが建設されるのだろう、大がかりな整地の最中だった。空中庭園を内包する4棟にもわたる複合施設の敷地もそうだが、よくも大阪駅周辺にこんなにも広大な土地が都合ついたものよのーうと驚く。

秀吉目線_a0025490_1503424.jpg
 城のある街で高いところからの眺めを堪能していると、かつてそこを治めた大名が天守閣から眺めた風景はどんなだったんだろうとついつい空想する。大阪といえば秀吉。今や高層ビルだらけになった大阪の街だが、四百数十年の昔、秀吉は自分が手中にした風景として大阪もとい大坂を眼下に見ていたわけだ。地べたの様相は当時をしのぶよすがなど残ってないだろうが、きっと空は秀吉の頃も今もさほど変わってないだろう。秀吉が見た空とわたしがこの日見上げた空は時間を超えてつながっている。大名屋敷が居並ぶ光景を一生懸命脳裏に浮かべようと試みるが、そればかりはうまくいかない。

 来年は大坂の陣から400年だ。真田幸村が豊臣秀頼が淀君がその激動の生を閉じてから400年。それが途方もない昔のことなのか、さほどでもないことなのか、それすらも実感がわかない。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2014-05-27 01:50 | お仕事 | Comments(0)