フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何年ぶりかで医者にゆく

 上京して12年、歯医者と耳鼻科に行った程度で病院とは無縁の日々を過ごしてきたが、とうとう行くはめになった。身体のあちこちが悲鳴をあげているらしい。左手首のガングリオン(瘤状のみずたまり)の水抜きと、右のあばらと皮膚の間にできた小さいしこり、右肩胛骨下の鈍痛と右腕のしびれを診てもらおうと、8年前にかかったことのある病院を訪れた。

何年ぶりかで医者にゆく_a0025490_1493588.jpg おじいちゃん先生はぶつりとガングリオンに注射をさし、ちゅーっと水を抜く。で、触診だけしていきなりあばらと皮膚の間のしこりにもぶつりと注射・・・が、水がとれない。「こりこり動いて取りにくいなあ」とぼやき、ぶつりと再トライするも、水抜けず。「こりゃガングリオンじゃないな」・・・え?ガングリオンだと確信したから注射器をさしたんじゃあないのですか?背中の痛みや右腕のしびれも訴えたが、「背中にはガングリオンできてないよ」と言って診察終了。っていうか、背中にガングリオンができただなんて誰が言った?人の痛みの訴えを無視してガングリオンに固執してたのはあなたでしょ、もしかしてヤブ・・・?唖然としつつ退出し、薬が出た。結局、解決したのは左手首のガングリオンのみ。甚だ不愉快・・・。

 翌日、ものは試しと、事務所となりにある鍼灸院の先生に症状を訴え針をうってもらった。初めてのことだったので、うたれる前に緊張してガクガクした。が、ちっとも痛くなく、針がささっているのさえ気付かないほど。ちょっと安心した。先生いわく、「右側と左側とで背中の色が違うよ。右が血行悪いね」とのこと。右手の感覚はここ数日鈍っていてだるい。右人差し指に力が入らないから、ボタンをかけるとか小銭を取り出すとかお箸を使うとかに支障をきたしている。

 毎日痛いという生活に慣れていないから、ついつい治療に即効性を求めてしまいがちだ。できるだけ早く治すにはいったいどうすることがいちばんの近道なんだろう。困った困った。

http://www.mu-cyo.com/
Commented by stupid113 at 2005-07-15 09:34
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
はやく病院に行ってくださいっ。
ただの右手使いすぎかもだけど
原因がわからないと治療法もわからないですよ~。

私は時間がある時に整骨院に行きます。
少しずつですが体の歪みを直してもらってます。

Commented by なつみかん at 2005-07-15 09:59 x
ほんと、できれば病院行って検査してもらったほうがいいですよー。
人間も機械と同じ、こまめにメンテナンスして、おかしいとき都度ちゃんとなおしておいたほうが結局長持ちすると思うんですよ~。
特に、30過ぎてくると、勢いで治ってたのが治らなかったり、ヘンに残ってしまって年取ったときひどくなったり、があると思うんで・・・
と脅してしまいましたが、私はすぐ医者にいっちゃうタチなので(笑)。
でも、気をつけてソンはないですよ~。長く働くのであれば。
Commented by maylee127 at 2005-07-15 22:59
むーちょさん。超びっくり驚いた。
私も左手首のガングリオンとは長いつきあい。
手術もしたけど完治せず年に一度は抜いてもらってます。
大事にしてください。
それから、腕や指先に痺れがあるのなら、
やっぱりきちんと診てもらったほうがいいですよ。
私は背骨の歪みから足の痺れが出たことがあります。
整形外科(近所で良い先生に出会いました)には、
上手に付き合っていくしかないよと言われてます。
理学療法なら地道にやるしかないのだけど。
本当にメンテは早めに。無理して時間作っても絶対自分のためだから。
Commented by kazue_hue at 2005-07-16 17:53
お久しぶり!
ってのぞいてみれば・・・どーした?おかんの年でもなかろうに、かなり辛そうだ。
皆さんおっしゃっているように、早いとこヤブじゃないとこ行っておいで。
今は若いから、なんて言ってられない変な病気もあるし検査は鬱陶しいけど・・・心配です。
Commented by gattuso.no.8 at 2005-07-17 01:17
大丈夫っすか?東京は気が利かない医者多いですよ。
俺は中学時代にキーパ-やってたらボールごと腕をおもいっきり蹴られて
小指にヒビ入ったことあるんですけど、電話で「右手を怪我して」って連絡して
医者に見せたら右手押さえてるのに(しかも腫れてる)
『左手』のレントゲンを撮ろうとしたり、見た瞬間は「打撲」と診断されたり。
他人の身体だからって適当すぎ。

アホ医者にはあんまりかからない方が良いですよ。
お大事に。
Commented by 1514love at 2005-07-17 23:40
日記を読むかぎり、放置して自然に治るという感じがしません。早く信頼できるお医者さんに出会えますように!大切にしてください。
Commented by BlueInTheFace at 2005-07-18 00:09
どうも~ご無沙汰してました。

右人差し指に力が入らなかったら、カメラ(ウー)マンにとっては致命傷じゃないですかっっ!
狙撃者が引き金をひけないようなものですよっっ!
あ、シャッター押すのに力は必要なかったですね。

とにかく、いい医者にめぐり合えることを祈っております。
忙しいでしょうでど、ちゃんと病院行ってくださいね。
Commented by naomu-cyo at 2005-07-18 23:51
stupidさん・・・痛いし、近場だからと安直に針に行ってしまいましたが、まずは原因を調べないとですよねー。行ってきます、明日病院へ・・・。
Commented by naomu-cyo at 2005-07-18 23:53
なつみかんさん・・・20代のつけがいろんなとこに出てきたのかも。メンテナンスしないとですね、ほんと。ふだん具合悪くならないから、こういうときにどこの病院に行っていいかわからず。とりあえず明日でかい病院に行ってみます。
Commented by naomu-cyo at 2005-07-18 23:55
ままん・・・ガングリオンってほんとなんなんでしょー。病院でも原因不明って言われたし。とりあえず水抜きしてもらってぺしゃんこになりました。後は右側。まずは内科でレントゲンと血液検査してもらおうかと思ってます。
Commented by naomu-cyo at 2005-07-19 00:09
kazueさん・・・おひさですー!若い若いと思いこむようにしてきましたが、やはりつけがたまっていたのでしょうか。身体は正直なようです。いくつかの病院に行ってみようと思ってます。
Commented by naomu-cyo at 2005-07-19 00:15
仮死くん・・・随分痛い思い出だねえ・・・。東京は病院が山ほどあるというのにね。待ち時間が長いの覚悟で総合病院に行ってみますー。
Commented by naomu-cyo at 2005-07-19 00:18
1514さん・・・肩胛骨下痛はよく起こるのですがすぐ治るので、寝ちがい程度だと思ってたんですよー。こんなに痛みが引っ張るとは・・・。
Commented by naomu-cyo at 2005-07-19 00:20
ミツさん・・・右ひとさし指に力が入らないのは、思った以上にきついです。カメラのホールドも甘くなるし。どこまでも原因追求してくれる医者に出逢えるとよいのですけどねー。
Commented by おしょう at 2005-07-19 10:47 x
お久しぶりじゃ。あちこちにおかしいところがあるなら、総合病院で(人間ドックとか)じっくり診てもらった方が良いように思われる。原因がわからないと治しようがないからのお。
Commented by naomu-cyo at 2005-07-19 22:07
おしょうさん・・・早速病院へ行って参りました。やれやれ、でしたー!
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2005-07-14 02:18 | フォトダイアリー | Comments(16)