フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜前線に間に合った

 3月末にステージ撮影が4日間続き、同時進行で書籍ふたつの〆切りをかかえていたので、それから解放された今、ようやく満開の桜を見上げる気になった。よかった、桜が咲いているうちにそういう気になれて。

 去年の10月は仕事にひと段落ついてわりと緩いスケジュールだったけれど、11月になった途端忙しくなり、その慌ただしさが結局3月いっぱいまで引っ張った。2014年度はほんとによく働いたと思う。しかし明日から始まる2015年度、4月はベタ凪ぎスケジュールだ。こういうとき、フリーランスという立場の恐ろしさに改めて気付く。月単位で考えなければいいのだが、カレンダーは月単位だからその単位で考えてしまうところからなかなか抜け出せない。

桜前線に間に合った_a0025490_157246.jpg
 ところがどっこい、やることはたくさんあった。写真展の準備が滞っているのでまずはそれに着手しなければ。このまま呑気に構えていると間に合わない。また、いくつか企画が思い浮かんでいるので、それを出版社に企画をもちこむ人に伝えたい。また、自分企画ふたつにも着手したい。営業先を紹介していただけることになっているので、作品も整理せねば。書いておかないとぼんやり日を過ごしそうなので、記す。

 撮影と並行して進めるのがベストなんだけど、そのあたりがいつまでたってもうまくコントロールできない。同時にさまざまなことを進められる人も世の中にはいるわけで、そういう人の爪の垢を煎じて飲みたいくらい・・・。

 ずっと思っていることは、分母が増えればおのずと分子も増えるということ。写真を見せる先(分母)が増えれば、一緒に仕事しましょうというところ(分子)はおのずと増えてくると思う。そう思えるくらいにはこれまでやってきているだろうから。海のものとも山のものともさだかでない、という次元は超えられているとこれは確信できる。

 2015年度も張り切って前向きに素直にゆこう。大いに働き大いに欲しいものを買い、大いに遊ぼう。
 
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2015-04-01 01:57 | フォトダイアリー | Comments(0)