フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帯の再生。

 習慣性と中毒性のあるきもののウェブサイト「シンエイ」で、ある日「うわぉ!」と思わず声をあげてしまう帯に出逢った。それはモニターで見てもおおらかさが伝わってくる、いい仕事にちがいないと確信する型染めの帯で、頭の中にぱっと某型染め作家さんの名前が浮かんだ。しかも価格は2000円。くすみや汚れ、小穴まである。つまり状態がさほどよろしくないということが書いてあった。しかしそれでひるむわたしではない。すでにこの帯を見た瞬間に反射的に買い物かごに入れ、悉皆屋に持ち込んで直してもらう気になっていた。

 夏場のことだったのですぐにこの帯を締めるわけではないが、早々に悉皆屋「いちまつ」さんに持ち込んだ。解いて洗い張りして仕立て直してください、と注文。仕立て直しのときの柄や色の見せ具合を店主と相談し、ひと月くらいたってからだろうか、出来上がってるよと連絡をいただき馳せ参じた。

帯の再生。_a0025490_02391150.jpg
 おおっ、やはり見違えるように別嬪になっている!改めて、いい帯でないの!と惚れ惚れして眺める。お直し代は12000円。2000円の帯を12000円かけて直すのは阿呆と思う人もあるかもしれない。が、14000円で絶好の帯が手に入るならお安いってもんだ。こんなおおらかな型染め帯、こんな価格でお目にかかれまいよ。めっけもん、いい買い物したとほくそ笑む。こんなことまでしているから、ほんときりがない。道楽とは楽しくもおそろしいものであることよ。

 

Commented by team-osubachi2 at 2017-10-22 18:04
この型模様、やっぱり可愛い♡
(私はおなじくシンエイさんに出てたこれの色違いがとても気になってました)
よみがえってくれて、愛着もひとしおネ♪
お直し代含めても、なんと財布に優しい。。。笑
Commented by okako at 2017-10-22 22:39 x
ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいますか?
素敵な帯ですね〰。むーちょさんの影響から私も型染めが気になるようになりました(*´ー`*)
Commented by naomu-cyo at 2017-11-05 10:06
team-osubachi2さん ・・・そして、帯入れには型染めだらけに・・・。ほんと、似たようなものばかりになってしまって。仕立て直して・・・なんてことまで始めると、収拾つかなくなりますねー
Commented by naomu-cyo at 2017-11-05 10:07
okakoさん・・・元気にしていますー。あ、気になってきましたか、型染め。きものや帯にかぎらず型染めはいろんなものになっています・・・バッグとかテーブルクロスとか暖簾とかあれやこれや・・・。なるべく見ないようにしようと思っていても、好みの型染めはある日目の前に突然現れてこちらの心をかき乱します(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2017-10-21 02:41 | お着物 | Comments(4)