フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2018年欧州落語ツアー同行日記〜出発直前大わらわ〜

 しばらく更新が滞っていたのは、今年もお声かけいただいた欧州落語ツアーに同行するべく、その日に向けて10月中は無我夢中で仕事をしていたから・・・ではあるのだが、それ以前に自宅でブログ更新のために使ってきたMacが古くなり、とうとう自分のブログにアクセスできなくなったからというのが大きい。まだまだ使える状態だというのに、相手の方から「あんた使えんわ」と通告されたようなもので、昔の電気機器は壊れさえしなければいつまでだって使えたものだが・・・とぼやきのひとつも出る。

 そんな折、友人が買ったはいいが使っていないMacBookAirを譲ってくれたので、それを持参で今マルタ共和国に来ている。欧州落語ツアーの最初の公演先だ。名前とパスワードを入れなきゃ使えない設定にされていたのだが、友人が名前を何に設定していたのかまるで思い出せないということで、「Mac 立ち上げ 名前 忘れた」とスマホに入力しネット上の情報にすがると、同じ経験をする人が多いと見えとてもわかりやすく解決方法を指南しているサイトを発見。マルタの宿にて無事Macが使えることになった。なんとまあ、レアな体験であるな。でもこれで旅のあれこれを残すことができる。

 出発前の慌ただしさたるや・・・話を30日に巻き戻す。

2018年欧州落語ツアー同行日記〜出発直前大わらわ〜_a0025490_11403037.jpg
 予定してあった書籍案件の撮影が3日間あり、その最終日の10月30日の昼に、突如飛び込んだ冊子制作用の納品依頼。前々から話だけは伺っていてこちらのスケジュールも伝えてあったのだが、それが出発直前に動き出した。欧州への出発の待ち合わせは31日16時。しかも30日の撮影はなんだかんだで23時までかかった。間に合うか!?仕事場に泊まり込んで仮眠をとりつつ作業を進め、朝自宅のゴミ出しと旅の準備に帰宅、再び仕事場に戻り「落ち着いたら一人前!」と落語の中にある言葉をお題目のように唱えながら15時半にデータ作成終了、メモリースティックにコピーして郵便局で発送、16時すぎに成田行きの車に合流した。安堵と達成感と疲労とを伴って、旅がはじまった。

Commented by team-osubachi2 at 2018-11-13 09:12
へええ!Mac立ち上げの名前だかパスワードを探す方法って検索で出てくるのね?覚えとこう。
って、もう歳はとる一方なので、ネットノート作って、おいおいいろんなところでのアドレスやlDとパスワードをメモってるところ。
ま、そんな話じゃなくて。w。これから始まる旅話、楽しみにしてます。
Commented by naomu-cyo at 2018-12-04 15:38
team-osubachi2さん・・・「名前」も「パスワード」もわからない状態でしたが、ネットに載っていた「面倒ですが」という方法を試して、無事双方再設定が叶いました。これができなかったらMacをわざわざ持参した意味ない(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2018-11-04 11:43 | | Comments(2)