フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山崎まさよし武道館ライブにゆく

 先日山崎まさよし武道館ライブへ行った。2時間半の間、まさやんのアルバムばかり聴いてた6,7年前の記憶が駆けめぐっていた。

 とにかく邦画を観るのが大好きだからという理由で「月とキャベツ」を新宿で観たんだった。映画に殊更魅了されたわけでもなかったけど観て数ヶ月後、突然主題歌「One more time,One more chance」を思い出してCDを手元に置かずにはいられない衝動に駆られた。それが山崎まさよしを聴き始めた原点。既に出ていたアルバムを一気に買い集め、そして見事にはまった。

 あの頃はまだスタジオのアシスタントで、お金も時間もない日々の中、担当したスタジオの後片付けをしながら大音量でまさやんの曲を流すのは楽しみのひとつでもあった。
 あの頃はカメラマンになれる未来を思い描けなくて不安の中にいた。同期の仲間はカメラマンから指名されたり出張アシスタントに出たりしてたのに、仕事もよくできないし気を回す余裕もない自分は、特に指名をもらうことも仕事がスムーズにできた満足感もなく、なんとなく劣等感を抱えてた。
 そしてあの頃は、2度告白してもついぞ振り向いてもらえぬながらも、しつこく片思いを続けてた。片思いに身を焦がす自分が好き!なんて心情はさらさらなかったけど、振られようがなんだろうが好きだったからしかたない。好きじゃなくなるまで好きでいたにすぎない。
山崎まさよし武道館ライブにゆく_a0025490_2243848.jpg
 ライブは大好きな曲だらけだった。「水のない水槽」とか「振り向かない」「僕はここにいる」とかもういろいろ。背後にオーケストラを控えてのライブは、前半はしっとりと、後半はアップテンポなアレンジで、武道館内のテンションもどんどんあがっていった。うまい人はどんなアレンジでやってもうまいし本人のカラーが出るもんだとまさやんのギターや歌を聴きながら思った。そして彼は特筆すべきミュージシャンであるのに加え、エンターテイナーでもあった。見事!・・・勝手ながら親しみなど憶えた。ライブでのまさやんは、上京してきた頃の素朴さをいまだ兼ね備えた少年っ気の残る人に見えた、もちろんほんとの姿は知らないけど。

 アシスタント時代を思い出したら初心に返る気もした。あの頃はほんとにカメラマンになりたいのかさえよくわからなかった。今はカメラマンにはなれた。が、これから自分が直面し続けてゆくのは「カメラマンとしてどうありたいか」「何を撮っていきたいのか」というようなことなんだろう。答えはずっと出ないかもしれない、何かしらの不安はいつまでも抱えたまんまだろう。でもそれらを常に意識し続けてゆくことで未来にちょっとした光明を見いだしてゆける気がする・・・。

 友人が誘ってくれた山崎まさよしライブは、どうやらいろんなものをわたしに残してくれたようだ。感謝感謝。
http://www.mu-cyo.com/  
Commented by みるるん at 2005-12-23 02:14 x
お久しぶりです。
まさよしさんのLive羨ましい!デス!!
コレを読んだら行きたくて行きたくて仕方なくなってしまいました。
今度機会があったら絶対行こうって思いました。
数年前は1ツアー3公演とか行ってたのが懐かしい。
今は斉藤さんばかりです(^^;
Commented by mayu at 2005-12-23 20:04 x
こんばんは。先日まさよしライブでご一緒させていただいた者です。
(お約束通りHPにお邪魔させていただきました!)
本当に彼は素晴らしいエンターテイナーですね!「One more・・・」では理屈抜きでぐっときちゃいましたもの。しばらくぶりにCDを聴き直しています。そして、私も、彼の歌との最初の出会いは何だっけ、と振り返って、今は会わなくなってしまった友達のことを思い出したりしました。
楽しい時間をご一緒できて嬉しかったです。身体に気をつけて、よい年をお迎えくださいね。
Commented by シロガネーゼ at 2005-12-23 23:07 x
誘った友人でーす。ライブ楽しかったね~しばらくまさやん離れしていたけど、やはりイイ!私はなぜか冬になり寒くなってくると、無性に彼の歌を聴きたくなります。紅白も見てみようかしら。
Commented by gattuso.no.8 at 2005-12-26 04:30
俺もまさやん好きです。俺は高校の頃の記憶が結びついてますね、
「one more time」もそうですけど『アドレナリン』とか聞くと。
『HOME』聞く高校1年は今思うと渋いと思いますけど(笑)。
昔TVでまさやんが歌った桑田圭祐さんの『月』が最高で
また何処かで歌って欲しいんすけどね。
Commented by naomu-cyo at 2005-12-29 06:06
みるるんさん・・・わたしはむしろ和義殿のライブに行きたいですねん。なんかここまで寒くなると、和義殿の歌がぴったりな季節になったなあって感じるの。真夏とか春とか秋って感じじゃない気がして。「アゲハ」も冬にこそ聴きたくなる気がしてしまう。
Commented by naomu-cyo at 2005-12-29 06:08
mayuさん・・・楽しかったね〜!やっぱまさやんすごいなって改めて感じたのでした。家に帰ってからライブアンケートを裏までびっしり書いて郵送してみたり・・・。
 今度はぜひウルフルズを誘ってくださいまし!風邪治りましたか?
Commented by naomu-cyo at 2005-12-29 06:09
シロガネーゼ様・・・たしかにおたくんちは白金だけどね。白金違いとも言う・・・・(笑)。
 誘ってくれてありがとう。すごくいいい体験でした。忘れちゃいけんことたくさん思い出したし。もちろんあたしゃあ紅白見るよ。グループ魂もみなきゃあ!
Commented by naomu-cyo at 2005-12-29 06:11
仮死くん・・・お、仮死くんもまさやん好きなのね。「アドレナリン」もいいね、たしかに。ライブのおかげで昔のアルバムを聴き直してる。すごーく沁みるなあ。
 「月」、きっと合うだろうな。わたしも聴いてみたいよ〜。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2005-12-22 22:20 | 音楽 | Comments(8)