フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「欲望」を観て、読んで。

 ちょっと前に篠原哲雄監督「欲望」を観た。この監督の作品には好きなものが多い。ただ今回は村上淳氏が主演していたから何が何でも観たかった。
 彼は邦画を観てるととにかくよく出てくる。ちょっとした役でもとても印象に残る。「ナビィの恋」を観てからは、彼が出ているという理由で作品を選ぶこともある。ほかに「BORDER LINE」「不貞の季節」「とらばいゆ」等が面白かった。

 この秋葉正巳役は今までに観たどの役よりもシリアスだった。交通事故が原因で性的不能になってしまった青年の役。心では愛してやまないのに、それを身体で現すことができない。だから「どうしても過剰に小難しい理屈や観念ばかり」に頼らざるをえない、と。彼にとって生身の人間は類子だけで、「きみを愛してきたすべての男と同じようにきみを愛せる男でありたかった」と吐露する。
「欲望」を観て、読んで。_a0025490_2252790.jpg
 映画の余韻が残るうちに小池真理子の原作を読んだ。原作では手紙がたびたび出てくる。時代は1970年代、ふたりがともに好んだ三島由紀夫の作品もふんだんに引用されている。軸となる4人はそれぞれに美しく、また同時に哀しく存在していた。
 正巳は別れ際にはいつも類子に手を差し出す。彼が性的不能者であるがゆえに、握手がまるで性交の代償かのように思えた。体温とか匂いとか湿度とか肌触りとか、触覚的な感覚がとてもリアルに描かれているからこそ、正巳の背負った宿命の残酷さが生々しかった。

 小説も映画もともによかった。そしてもちろん・・・シリアスな村上淳氏も大歓迎!
http://www.mu-cyo.com/  
Commented by shinocovant at 2005-12-26 01:52
なおちゃん。詩乃です。
私も「ナビィの恋」から村上淳が好きになってしまったのだわ。
「欲望」映画版観たい!! この間「RENT」映画版を観に行きました。
ミュージカルのように急に歌い始めるので始めは躊躇したんだけど(え、どうして歌うの?とか)、でも最後は楽しめました。終わった後にじわっと来る映画かも。
あと、ブログをリンクさせていただきました。よろしくね。
Commented by gattuso.no.8 at 2005-12-26 04:19
こういう色々行動から内面が見えてしまう「事情がある人」の話好きですね。
ムラジュンは俺は「濱マイク」でようやく名前を認識しました。
この話は確実に好きな話ですねえ。見に行くかも。
Commented by naomu-cyo at 2005-12-29 06:15
shinoちゃん・・・映画「欲望」ではむらじゅんのヌードが見られるよ(もち後ろ姿のだけど)。すごくいい身体をしてた。きれいな筋肉がついてて、そういう役だから鍛えたのか元々なのかはわかんないけど、いい人選だったと思う。「美しい男」という設定でちょっと笑えてしまったんだけど。
 「RENT」の映画があるんだー。ミュージカル映画で自然に見られたのは「ウェストサイドストーリー」くらいかな。「オペラ座の怪人」もなんか笑ってしまったし〜。リンク、ありがと!
Commented by naomu-cyo at 2005-12-29 06:17
仮死くん・・・濱マイクはみものだった!たしか行定氏が監督した回ではむらじゅんが主役やってたんだけど、全部通してあのストーリーがいちばん好きだったなあ。彼は日本映画界の財産だよ、間違いなく。映画見てから原作読むか、原作読んでから映画を見るか・・・どちらもOKな作品だと思う。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2005-12-25 01:25 | 映画 | Comments(4)