フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

えーい、やめたやめたっ!

 髪を伸ばそう・・・なーんてな女子心、束の間の夢であった。

 PONYのライブの数日後、急に「うわの空」が襲ってきた。これがいわゆる燃え尽き症候群なのか!?などと思いつつぼんやり過ごしながらも、心の奥底では焦りの炎がちろちろし始め、このままではいかんいかんと思い悶々とするうちに、なんだかむしょうに髪を切ってさっぱりしたくなった。

 そう思い始めると一途にそれしか考えられなくなり、「今日絶対髪を切ったる髪を切ったる」とお題目のように心の中で唱え、仕事が終わると即いつもの美容室に向かった。が、受付が19:00まで。「すみません、今日はもう終わりました」と19:01に言われた。「どうしてもだめですか?」「ええ」「じゃいいです」と電話を切り、商店街でほかの美容室を発見し、なんとか滑り込む。メンズのヘアカタログであたりをつけ、フェミニンさを出そうと襟足や耳のあたりに髪を残そうとするスタイリストに、「思い切り切っちゃってください」と執拗に促し、これでもかというくらい短くしてもらった。嗚呼気持ちいい!
えーい、やめたやめたっ!_a0025490_211580.jpg
 ずっとショートで通してきたが、その中でも近年まれにみる短さ。高校時代に平均台から落ちて腕を脱臼したとき、髪を洗うのに不便だからと思いっきり短く刈り込んだことがあったが、それに続く短さかもしれない。

 切りたての髪で夜の商店街を歩いたら風が通り抜けてすーすーした。頭から風邪をひきそう。でもおかげで頭の中も風通しがよくなった。ふつふつと気合いがわいてくるような感じもする。自分の思いこみももちろんあるのだろうけど、髪を切ってさっぱりするのって効果あるみたい。

http://www.mu-cyo.com/
Commented by えび at 2006-01-17 10:30 x
うわ~~、その気持ちよーく分かる。というか一緒(笑)
でも今年はね、ちょっと“フェミニン”目指してます!(いつまで続くか)
しかしながら見てみたい・・・
Commented by やちこさん♪ at 2006-01-17 12:31 x
わしゃ、きもいくらい伸ばすぞ(笑)!!!
Commented by おしょう at 2006-01-17 15:50 x
わしも髪を切りたい…。
写真と全然関係ないのがいいのぉ。
Commented by norlie at 2006-01-17 20:40
こんにちは!今まさに、自分と同じことを思っている人がいたんだ!と知って嬉しくなりました!
私も、11月に、髪を伸ばすつもりでカットしてもらったのですが、ついさっき切って来てしまいました!ばっさりと!

髪を伸ばす決意は毎日必要なのに、「切ってさっぱりしたい!」って言う気持ちは、衝動的に起こりますよね!髪を切ったら人生変わるんじゃないか…って思えてきたりして。バッサリ切った後は、「あー、またやっちゃったよ」って言う思いが半分、でも気分はいつになくさっぱりでした!
Commented by おぉじのりこ at 2006-01-17 21:05 x
私の場合“のばしている”んぢゃなくて“のびている”だからなぁ(笑)いつも舞台ではロングのタテロール系だし・・・
役作りで必要になったらばさっといくわよん
Commented by shinocovant at 2006-01-18 16:10
なおちゃん、年賀状が届いたよー。ありがとう!すっごいかっこいい写真だねえ。飾ります。
私は現在髪が伸び放題なので、なんとかしなくては。
なおちゃんはショートが似合ってるから!
Commented by kazue_hue at 2006-01-22 08:25
おはよう!の前に年始のご挨拶が先か?年始というにはあまりに遅い(笑)
髪の話はこれでしたか。それにしても1軒目、1分過ぎでもお断りだなんてなんて融通がきかないんでしょう。。。この前のケーキ屋さんで閉店ジャストに店前に到着、灯りも付いていたし間にあった!と扉を開けようとした途端、消灯・・・この時の事思い出した。
それはそれとして、お写真や普段のお仕事ぶりを拝見していると、ショートのあなたが1番かっこいいような気がいします。ベリーショートもきっと似合っているだろうな。
Commented by naomu-cyo at 2006-01-22 23:10
えびちゃん・・・あたしはフェミニン脱落〜!無理みたい・・・。長いとスタイリングしなきゃいけなくて面倒で。今は少年のように短くなって楽だよー。
Commented by naomu-cyo at 2006-01-22 23:11
やちこさん・・・小学生のとき、クラスメイトの髪はおさげにしてお尻の下まであったんだ。きもいくらいって、どのくらいの長さだろー。
Commented by naomu-cyo at 2006-01-22 23:12
おしょうさん・・・こんにちは!写真は最近みつけた猫のたまり場です。密貢ぎ物を持参しなかったせいか、煙たがられました。次回は鰹節でも持ってもっと間近で撮影させてもらおうかと・・・
Commented by naomu-cyo at 2006-01-22 23:14
norlieさん・・・こんにちは〜。髪を切ったら人生変わるような気がしてきちゃいますよねー。わたしも本気でさっぱりしたかったから、さっぱりしやすいところからまず始めてみようかと(笑)。体型をさっぱりするのは難しそうなので・・・ははは〜。
Commented by naomu-cyo at 2006-01-22 23:15
おぉじのりこ・・・次回は尼さんの役でもやっておくれ!ものすごーくきれいさっぱりになるじゃん!
Commented by naomu-cyo at 2006-01-22 23:16
しのちゃん・・・届いた?よかったよかった〜。去年はお気に入りの写真がたくさん撮れたから年賀状は5種類作ったんだ。誰にどれを送ったかすっかり忘れてしまったのだけど(笑)。
Commented by naomu-cyo at 2006-01-22 23:20
kazueさん・・・わたしのカットなんて大体30分もあれば終わってしまうのに〜って気分でした。
 ケーキが欲しいのに買えないとなると、何がなんでもケーキが食べたくなっちゃいませんでしたか?余るよりは売ったほうがよかろうもんですが、ほんとにねえー。
 わたしもショートのほうがなんだか自分らしくて調子がいいような気がします。昔よりくせが強くなっているみたいで、うまくスタイリングできないと一日軽い憂鬱に襲われるので、そういうの気にしないでいられるショートがやっぱりいいみたい。さあ、髪も切ったことだし、仕事運よ上昇気流にのってくれ!!!
Commented by vvmikivvjazzvv at 2006-01-23 22:37
親戚が美容師なんですが、彼はいつも言っています。
髪の毛には、キがたまるって。
あ~~~~~!切りたい!って思うときって悪いキが、髪の毛に宿ってるんだとおもうよ。ってwwだからすっきりするんですよ♪
私も今切りたい!!って、突然おもうんです・・。そんなもんですよね^^
Commented by naomu-cyo at 2006-01-24 01:34
vvmikivvjazzvvさん・・・そうですか〜、髪に気がたまりますか!なんかものすごく説得力ありますよ、それ。ふだんいろんな人の髪を扱う美容師が言うんだからそうなんでしょう。
 もう切るほどの髪がないので、「切りたい!」ってまた思ってしまったらどうしよう〜。
Commented by takumino-prince at 2006-01-25 19:00
僕も髪をきりました~
かなり伸びていたのだけどばっさり・・・
世間ではスキンヘッドって言うらしいのだけど・・・
Commented by naomu-cyo at 2006-01-29 16:25
takumiさん・・・スキンヘッド、披露の日を楽しみにしてます〜。毎日磨いてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2006-01-17 02:11 | フォトダイアリー | Comments(18)