フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HP更新しました!

HP更新しました!_a0025490_235169.jpg 1月5日に出産したての元隣人が娘・心ちゃんを連れてやってきた。「生まれました」ハガキ用の写真撮影をしようということに。

 彼女に目元がそっくりで、生まれて間もないというのになんだか落ち着いていて、カメラを向けると興味津々なふうの目線をくれる。当然のことながら小さくて、とても清らかで、お乳の匂いがかすかにした。

 我が家の主を自認しているふうなぱちは、こんな状況にも大人な対応。おとなしく母子を見守っていた。ただ、おくるみの匂いをくんくん嗅ぎ回っており、もしかするとそのお乳の匂いから遠い昔自分も母だったことを思い出していたのかもしれない。

HP更新しました!_a0025490_2351744.jpg 彼女とわたしがしばらく心ちゃんにばかりうつつを抜かしていたせいか、気が付いたらぱちは離れたところからじーっとこちらを伺ってた。幾分目が険しくなってる。自分同様の小さな存在に対する敵対心?アイドルはわたしよ!という主張?・・・へそを曲げるといけないからすかさずフォロー。安心したのか、こたつの住民へと戻っていった。

 暖かくなったら彼女の故郷へふたりの写真を撮りに行く約束をした。彼女が生まれ育った空気の中でこの母子はどんな表情を見せてくれるだろう。


 HP更新しました!今月はわたしが「日本」を感じた風景を紹介してます。
http://www.mu-cyo.com/
Commented at 2006-03-03 03:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2006-03-05 08:49
ほんとだ!猫のジエラシイ。
Commented by ayum at 2006-03-05 18:17 x
お母さんと心ちゃんの写真好き・・!
本当に幸せそうですね。
これまたぱちの表情が険しいこと。
猫も犬もほんと、人間みたいな時ありますよね。
Commented by stupid113 at 2006-03-06 22:00
おおぉぉぉぉぉ無事に!いいなぁ。
いいにおいなんだよね~あかちゃん。

むむむ、ばちがいい顔してますなぁ。
じぇらすぃ☆満開ですなぁ。可愛い。
こういう、普段よって来ないのに何かあると
めっちゃ焼き餅ヤクってとこが好き、猫。
Commented by naomu-cyo at 2006-03-11 06:42
京子ちゃん・・・ぱちは母だったんだよー。随分前のことなんだけどねー。今は我が家の主だよ・・・
Commented by naomu-cyo at 2006-03-11 06:43
saheiziさん・・・ジエラシイ光線が出てるのが見えました?(笑)ものすごい強いビームでした。
Commented by naomu-cyo at 2006-03-11 06:46
ayumさん・・・ぱち、ピリピリしてたよ、とても。最初はかなり大人な対応うを見せてたんだけどねー。
Commented by naomu-cyo at 2006-03-11 06:47
stupidさん・・・ふだんは何言ってもふんぞり返っているのだけど、ほかの猫の噂をしたり関心が自分から薄れていたりするのを感じると、猛烈に自己主張・・・ほんとに世話焼けます・・・(笑)。
Commented by okimiyage at 2006-03-12 11:23
なんて素敵な写真なんでしょう。お母さんのやさしいしぐさが印象的です。母となれば、誰もがしているしぐさを、こうやって瞬間におさめてしまうむーちょさんは、見過ごしがちなこともスライドショーのように見えてしまうのかと、あらためて感動しました。すごくいい♪
Commented by naomu-cyo at 2006-03-13 09:03
okimiyageさん・・・お母さんになると、表情や仕草が変わるのだなーと改めて感じました。彼女の写真は前から何度か撮っていたのだけど、やはりお母さんになってからの雰囲気は前のとは違う。母はすごいな、って思いました。
Commented by vvmikivvjazzvv at 2006-03-16 11:13
美しいです!
心が、優しくあたたかくなりました。
素敵な写真だなぁ~・・。
Commented by Kaoru at 2006-03-17 09:34 x
はじめまして。きしちゃんからもらった年賀状のあと、ちょこちょこのぞきにきていたのですが…。
ステキな写真ですね。海も、猫も、妊婦姿も…。

実はご近所さんです^^。
Commented by naomu-cyo at 2006-03-18 01:55
 vvmikivvjazzvvさん・・・写っている彼女と話しているととても素直になれ、心が澄んでくるようなのですよ。その透明性に感染して、いいシャッターが切れているようです。
Commented by naomu-cyo at 2006-03-18 01:57
Kaoruさん・・・初めまして!あの年賀状の写真、彼女を撮ったもののうちでもいちばんのお気に入りなのです。よくぞ撮らせてくれた!と感謝するとともに、よくぞ撮った!と自画自賛してしまう一枚・・・。ご近所とは!じゃあウルトラマン商店街界隈の方なのね?
Commented by Kaoru at 2006-03-18 17:49 x
お返事ありがとうございます~^^。
一緒にバイトしてたんですよ~。家も近いですよ^^、歩いて2分くらいかなあ…。
Commented by naomu-cyo at 2006-03-19 08:49
 どこかで見られているかもー、よれよれの状態でゴミを捨てるわたしを、買い食いしているわたしを、ひとりごとをつぶやきつつ歩くわたしを・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2006-03-02 02:28 | フォトダイアリー | Comments(16)