フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鳥取再訪〜その2〜

 灰皿ではなく煙草盆が出てくるお屋敷で明けて二日目。前日とはうって変わってあっぱれ快晴、一行10名は目の前に大きくそびえる大山へと向かう。
鳥取再訪〜その2〜_a0025490_9503492.jpg
 連休中ということもあって家族連れでにぎわう牧場。背景に大山、手前には草原と横たわる牛。乳搾り体験は時間が合わず断念して植田正治写真美術館(http://www.japro.com/ueda/)へ。二度目の訪問。
 
今回は常設展のほかに「小さい伝記」展が開催されていた。大量の作品が展示されているけどちっとも飽きない。どの写真もフレームの中が整頓されている印象。写っている要素がありすぎず、かと言って少なすぎず。構図・構成も面白い。作為的すぎず、かと言って偶然に頼りすぎてもいず。観ていて気持ちがよくノスタルジーを刺激されるものばかり。カラー写真が二枚だけ展示されていたけど、あれは蛇足かなという気もした。
鳥取再訪〜その2〜_a0025490_9511676.jpg
 写真美術館を出て植田氏の演出写真をまねてみようということに。京子ちゃんが購入した「少女四態」という作品のポストカードと見比べながら各自ポーズをとってもらった。見事に決まったのだけど、なにやらおかしくておかしくてしようがない。こういうことができるのも大勢で訪れた醍醐味。観たらやってみたくなるのは必定。

 その後境港へ。水木ロードでねずみ男・猫娘・砂かけばばあに出逢う。ねずみ男の足元から赤いコンバースのつま先がちらりと見えた。暑い中お疲れさまなことで・・・。前回遭遇した黒猫は今回もまた店先で昼寝中。

 境港を後にして大根島の廃船近くに立ち寄り一路松江へ。ここで堀川めぐりの舟に乗る。船頭さんの朗々とした話ぶりに耳を傾け、そよぐ風を受けてたらすっかりいい気持ちになりうたたねすること数度・・・。
鳥取再訪〜その2〜_a0025490_1075017.jpg
 松江城の石垣は造られた当時のままなんだそう。水路から眺める街並みは電柱を地中に埋めてあるとかで、車さえ走ってなかったら江戸時代の名残を目のあたりにできそう。折しも緑が鮮やかな季節、いい時期に立ち会えた。

 この日のしめはパイロットファームで観た満天の星空と「赤松の池」。みんなが流れ星に遭遇する中自分はみつけることができず。わたしの願いごとは当分叶わないのか・・・。赤松の池は星空を反射してか水面が鈍く光っていた。あまりにも鬱蒼としていて、とても降りる気になれず。恋に破れて身投げした女性の伝説が残る池なんだとか。

 昼よし夜よしの印象的な一日。これを綴りつつあの星空に浮かんでた橙色に光る三日月をリアルに思い出せる。

 ウェブサイトを更新しました!4月半ばに訪れた上田で撮った写真たちです。
http://www.mu-cyo.com/
Commented by dolphin_rocket at 2006-05-08 12:08
なるほど!>青年(?)四態

鳥取といえば植田正治氏の砂丘写真の数々、僕も好きです。
むーちょも一気に演出写真の方向へ行ったりして。いや、行ってどうする。

上田の写真たちもじっくり観させていただきますねん(^^
Commented by おぉじのりこ at 2006-05-08 14:21 x
むーちょ>お帰り★
Commented by naomu-cyo at 2006-05-08 22:34
dolphinさん・・・どうもです。精力的に作品撮ってらっしゃいますねー。でもあとちょっとでワールドカップですよ!しばしその手も休憩かしら・・・。鈴木が選ばれるのかどうかものすごーく心配です・・・。
Commented by naomu-cyo at 2006-05-08 22:34
おぉじさん・・・帰ったよ。いや〜、満喫満喫、楽しかった。今週はEMIさんの芝居の稽古を撮りに行く予定なり。
Commented by saheizi-inokori at 2006-05-09 11:18
植田さんの展覧会で買った絵葉書机に飾ってあります。似た構図ですが6人、真ん中が自転車の男の子、右端に和服の奥さん。デパートの展覧会は確かに価値を半減しますね。商業の匂いのせいもあるかも。
鳥取行きたいなあ。
Commented by suiryutei at 2006-05-09 16:14
むーちょさん、こんにちは。
何という素晴らしい空の青さ! 良い旅だったようですね。
隠岐は未訪なのですが、松江へは以前行きました。いい町ですね。和菓子が美味しかった。風流堂とか。
山口瞳の紀行文集『迷惑旅行』に松江と隠岐を旅した一篇があります。
Commented by naomu-cyo at 2006-05-10 13:46
saheiziさん・・・その植田さんの写真も展示してありました。ほんとにいい美術館です。ぜひ機会があれば足を運んでみてください!
 デパートの展覧会でもいいものあるんですけどねー。昔見たメイプルソープの写真展はよかった。今回の三好さんのは写真集の販売もかねていたのかもしれません。ちょっと見せただけのほうが購買意欲が高まるような気がするんですけどね。
Commented by naomu-cyo at 2006-05-10 13:51
酔流亭さん・・・良い旅でした。鳥取人の来訪者をもてなす精神にはこのたびもほんとに感動しました。
 松江の和菓子は有名なんですねー。わたしは一力堂の羊羹を買ってきました。あっという間に食べちゃいました。風流堂も有名だそうですね。
 本棚整理をしていて山口さんのエッセイも出てきました。まだまだ読み足りないなあと思ってたところです。
Commented by vvmikivvjazzvv at 2006-05-11 12:00
こんにちは^^
私も鳥取出雲の旅満喫しておりました。
妖怪汁飲んでるときすれ違っていたかもしれません・・。
Commented by naomu-cyo at 2006-05-12 09:24
vvmikivvjazzvvさん・・・それは奇遇!!!いい天気に恵まれましたよねー。妖怪汁、どうでした?わたしは妖怪パンを食べてました(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2006-05-08 10:21 | | Comments(10)