フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

先取り映画鑑賞「ジャケット」

 公開目前の「ジャケット」の試写会に行ってきた。主演エイドリアン・ブロディ、キーラ・ナイトレイ。

 1992年湾岸戦争。戦闘員のジャック(エイドリアン)はこのときの怪我の後遺症で記憶障害を起こし、殺人事件に巻き込まれ精神病院に入れられてしまう。そこで「治療」と称して拘束衣をつけられロッカーの中に数時間閉じこめられるうちに彼は2007年を訪れている。未来で彼は大人になったジャッキー(キーラ)に出逢い、自分が1993年に死亡していることを知る・・・。

先取り映画鑑賞「ジャケット」_a0025490_346206.jpg タイトルにもある「ジャケット」。彼が何度も着せられる「拘束衣」のことだが、今と未来を行き来するのがこの拘束衣のせいなのかどうかいまいちつかみとれなかった。が、そういう細かいことは抜きにしてこの作品を興味深く観た。面白かった。

 2007年から1993年に舞い戻り、未来を知ったからこそ積極的に「今」を変えようと周りの人に助言する。彼女の未来の幸福のために奔走しながらも自分の死はくい止められない。それがやりきれなかった。

 エンドロールを観ながらふとマイケル・ウィンターボトムの「CODE46」を思い出した。「記憶」に触れているからかもしれないし、終わったときの哀しいような切ないようなでもある意味幸せでもあるようなそんな感触がこの作品のラストにも感じられたからかもしれない。
 
http://www.mu-cyo.com/
Commented by 小便小僧 at 2006-05-19 11:41 x
そういえば「CODE46」はmu-cyoさんのブログで知りDVDで観ました。
とてもイイ映画でした。
「ジャケット」も是非観てみたいと思います。
またレビュー楽しみしておりますです。
Commented by ayum at 2006-05-21 00:45 x
写真は、花回廊ではないですか?!
ウチの町内です。あそこ、広すぎて楽しくないですか??
Commented by naomu-cyo at 2006-05-21 01:20
小便小僧さん・・・おひさです!ザクはその後お元気ですか?(笑)
 映画のレビューってネタばれしないように面白さを伝えるのって難しいですねー。毎回そう思います。
Commented by naomu-cyo at 2006-05-21 01:22
ayumさん・・・花回廊というのがあるのですねー。でもこれは違うのです。芝居の稽古を撮りに行く途中の遊歩道で見かけたの。とてもきれいでした。雨上がりの曇り空にとても赤が映えていたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2006-05-19 02:11 | 映画 | Comments(4)