フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

右胸が腫れる。

 月曜日、朝起きたら右胸が痛む。内側からというより外傷的な痛み。鏡で見ても何かできているわけではなく、左と比べたり触ったりしているうちに右のほうがどんどん熱をもち腫れてきた気がしたので、翌日病院に行くことにした。

 去年夏の小粒腫瘍摘出以来の病院である。こないだ右の歯が痛かったときはなんだかんだですっかり痛みがひき、結局歯医者に行かずじまい。今回は年齢も年齢だし乳ガンの可能性とか気にせずにはいられない箇所なのでさっさと病院のドアを叩いた。

 受付で症状を簡単に説明すると婦人科を勧められた。待合い室に置いてあるファッション誌を見ては買い物欲が高まり、旅雑誌を見ては旅情が高まり、「ぐりとぐら」を読んでは心が和んだ。それでもまだ名前が呼ばれない。そして日刊スポーツをめくると、そこには大好きな俳優・村上淳氏が離婚していたとの記事。「あたしにもチャンスあるかもー」などと阿呆な考えをめぐらしているうちに2時間半が過ぎ、ようやく名前を呼ばれた。この、何かしらの不安の種を抱えつつ待つという行為は実際以上に長く感じるものだ。
右胸が腫れる。_a0025490_10533120.jpg
 明るいところで上半身とはいえ裸体をさらすのはやはりいくつになっても恥ずかしい、たとえそれが医者の前であっても。医者は双方の胸を見比べながら「うん、やはり右が腫れてますね」と言う。「先生、もともと右のほうが大きいんですけど、それを差し引いても腫れてます?」「そうですね、腫れてます。熱は出ましたか?」「体温計の電池が切れたまま放置してあるんで・・・測ってません」「(無言で)笑」・・・というやりとりの後、触診。「乳ガン等の悪い感じはしませんが、いろいろな病気の可能性を消すためにいくつか検査をお願いします。それで、後日乳腺外来を受けてください」と言われた。「一ヶ月半前に献血を受けたんですが、そのときの数値は特に異常なかったです」と一応報告。「今回も血液検査はします。白血球の値で状況が把握できることもあるから」というわけで、双方の胸のレントゲン(MMRとかいったかな)を撮り、採血をした。

 がらんとしたレントゲン室で上半身裸でただずんでいる図はなんとも滑稽な気がした。採血では「ちょっと痛いけど我慢してね」と看護婦さんに言われるも、そこは献血で慣れているのでちっとも痛くない。楽勝。後日の予約を入れこの日は終わり。そしてあれから数日たった今、腫れは全くなくなった。が、こればっかりは心配だから乳腺外来にはちゃんと行こう。エコーもとるらしいし。それにしても、去年の腫瘍といい歯痛といい今回の腫れといい、全部右側。たたられているのか、右側!?・・・本厄明けまであとわずか。

http://www.mu-cyo.com/
Commented by REDレンジャー at 2006-10-14 14:11 x
まだ結果は、出てないのかな?でも、腫れが引いた原因は、何だった
んだろうね。
からだは、大事にしようね。
Commented by えび at 2006-10-14 15:02 x
お互い三十路こえるといろいろあるもので・・・
右側と左側、本当か嘘かは分からないけど、母方側と父方側とあるんだって。何か意味もあるらしい。
確か、左が母方で右が父方だったかな(もう1回確認します)
私も一時期、片方側ばかりだったもので。
そんな私は現在、椎間板ヘルニア発症中です。
Commented by いくた at 2006-10-14 18:55 x
私も、今年は右胸は筋肉断裂 左胸は腫瘍。
まあ、お互い大変ですね。
Commented by naomu-cyo at 2006-10-15 02:39
REDレンジャーさん・・・乳腺外来の予約が混み合っててなかなか入れられず、結果をきくのは随分後になりそう。でも、急を要することでもないようなので、ちょっと安心しました。心配してくれてありがとう。
Commented by naomu-cyo at 2006-10-15 02:41
えびちゃん・・・興味深い話だね。母方父方ってどういうことなんだろー。母方父方という言われ方以上に深い意味があるのかしら。
 わたしも腰痛持ちだけど、病院でちゃんと診てもらってないから原因はよくわからない。病名を告げられるのもこわいなあ。ヘルニアは上手につき合っていくのがいいいってきいたことあるんだけど、完治しにくいものなの?
Commented by naomu-cyo at 2006-10-15 02:42
いくたさん・・・お互いさまですねえ・・・。お互い御身大事で乗り切りましょう。
Commented by gattuso.no.8 at 2006-10-16 00:30
大丈夫でしょうか?身体には気をつけて。
といってもこういうのは気をつけようもないですもんね。
理由分からないのもなんだかやな感じですもんね。
俺の場合は下でしたが、検診はやはり滑稽な状態でした(笑)。
Commented by BlueInTheFace at 2006-10-16 01:06
真剣な医者との会話も、むーちょさんにかかるとコント仕立てになるところがさすがですね。その調子で厄年なんか乗り切っちゃってください!
Commented by naomu-cyo at 2006-10-16 01:57
仮死くん・・・11月にならないと乳腺外来の空きがなかったので、それまで保留。何かあったらここに記事をアップするでしょう(笑)。「俺の場合は下」というのはつまり・・・うーん、それは滑稽ね。
Commented by naomu-cyo at 2006-10-16 01:58
ミツさん・・・たまにしか医者とお話しないので、行ったときにはがっつり尋ね、曖昧にされないようやたらつっこみますよー(笑)。
Commented by maylee127 at 2006-10-21 21:53
むーちょさん、ちょっとごぶさたごめんなさい。
その後いかがかしら?
私も一度心配になって検査を受けたことがあります。
悪性ではないけれど、今もたまにひっかかります。
原因がわかっているので大丈夫なんだけど。
不安を消すためにも面倒でもきちんと診てもらってくださいね。
Commented by naomu-cyo at 2006-10-24 12:25
ままん・・・心配ありがとう。乳腺外来がとても混んでいて予約は先になりそうなんだけど、腫れて4日後にはもうなんともなくなってしまったの。でも原因追求のために検査は受けてみます。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2006-10-14 10:53 | フォトダイアリー | Comments(12)