フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気持ち良さを共有することの難しさ

 PONYのテントショーまで一ヶ月を切った。バンド部と演劇部の共同リハーサルがあるというのでスタジオへ。潜入撮影を試みる。
気持ち良さを共有することの難しさ_a0025490_27715.jpg
 久しぶりのPONYの面々。元気そうでなにより。座長・タッシーの髪が茶色になっていた。特攻服を着たらとても似合いそう。ベースのボブはまたマスクをかけている。前に見たときもマスクだった。マスクがボブの顔の要素のひとつに思えてくる。

気持ち良さを共有することの難しさ_a0025490_275252.jpg 劇団ホチキスの役者でもある橋本氏が演劇側の考えをバンド部に伝える。具体的な説明なので端で見ているわたしにもイメージしやすい。ただ、音に反映させるのはまた別なようで、イメージを共有したりお互いに気持ちいい間をすり合わせるために何度も何度も話し合い音をあわせていた。

 フィールドが違うメンバー同士が気持ち良さを共有するってものすごく難しいんだな、というのがリハを見て感じたこと。そこを乗り越えないとライブに来た観客にも気持ち良くなってもらえないんだということを痛感。

 信頼関係、相互理解、柔軟性、そして何より個々人が楽しむこと。これって何もバンドにばかり言えることではなく、仕事でもなんでも人と共同で作業にあたるうえで当たり前に重要なこと。大所帯だから完全なる意志疎通はとてもとても骨の折れることだと思うけど、そこがきっちり合ったときは大所帯だからこそのものすごいパワーが生まれてくる。
気持ち良さを共有することの難しさ_a0025490_2102923.jpg
 リハーサル現場潜入撮影はけっこういい絵がたくさん撮れた。苦悩する姿もぴたっとはまってにやつく姿も夢中で演技する姿も、みんなひっくるめてPONYがある。しばらく顔を出さないうちに面白くなっていた。ステージも観客もみんな気持ち良い瞬間が今から楽しみでならない。

 テントショー詳細はhttp://www.pony-hp.com/


 ウェブサイト更新しました!「都市春〜後編〜」春の終わりの写真たちです。http://www.mu-cyo.com/
Commented by ローレル様 at 2007-06-14 00:21 x
そうなのそうなのよ!風見鶏!!\(≧▽≦)/
素敵なテントショウ!の陰の『素敵その②』
その①は何かって?そりゃ~こうして素敵な記録を記憶に残してくれるカメラマンむーちょでしょ♪
Commented by naomu-cyo at 2007-06-16 03:33
ローレル様・・・もうじきね〜。楽しみにしているわ!
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2007-05-31 02:59 | 音楽 | Comments(2)