フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーランスの修学旅行「お伊勢参り」〜発端・初日編〜

フリーランスの修学旅行「お伊勢参り」〜発端・初日編〜_a0025490_912397.jpg 自営業同士の修学旅行、というわけで、コピーライターIさんとイラストレイターOさんとともに2泊3日でお伊勢参りへ。世俗の垢を清め心を浄化し、別名「デブ強化合宿」の名に違うことなくおいしいものを食べまくってきた。

 そもそもの発端は5月31日の鈴本演芸場「柳家小三治一門会」。前売り券はとっくに完売、当日の立ち見券狙いで開場よりもずいぶん前に集合。座席後方から高座に熱いまなざしを送り大満足したその足で入った沖縄系居酒屋で、Oさんの「お伊勢参りに行きたいわ」という一言に即反応、その場で日程が決定した。

 6月29日、東京を出て中継地点・蒲郡へ。竹島へ渡り弁天様にお参りし散策。幸い予報が外れたおかげで天気が良い。それでこそ写真も撮りたくなるというもので。海べりの道で名前のわからない花たち、きれいな色をした蜥蜴たちに逢った。陸地がぼうっと霞んで見えた。
 
フリーランスの修学旅行「お伊勢参り」〜発端・初日編〜_a0025490_9154394.jpg 蒲郡プリンスホテル庭園内の和食・鮨処「竹島」で、庭園と海を眺めながらのランチ。ひとつひとつの料理が美しく旨い。建物は適度に古びていて庭はきれいに手入れされ、見た目に涼やか。自分にとって贅沢を感じるのはこうしたひととき。ひとしきりのんびりした後はプリンスホテル内のカフェに移動。ここも眺めがいい。竹島とそれを囲む海を見やりながらのお茶。自営業女子が三人集まれば話に事欠くこともなく、とめどなく言葉があふれる。広くて抜けのいい景色を目の前にしながらのおしゃべりは実に気持ちがいい。話が陰にこもらずに済む。

 夕刻、竹島ホテルへ。露天風呂にて蒲郡在住の友人・井澤母子と再会を果たす。「お風呂かなと思ったから来ちゃったよ」と娘・心ちゃんを抱えてやってきた。この突拍子のない感じがなんとも彼女らしくって面白い。みんなで檜のお風呂につかり海を眺める。身体も心も弛緩してゆくのがわかる。これぞ旅の醍醐味。
フリーランスの修学旅行「お伊勢参り」〜発端・初日編〜_a0025490_9222320.jpg
 夕食は海鮮フレンチ。ふだん食べつけないから新鮮な味に感じた。カニが豪華。竹島へと架けられた橋の街灯が灯り始める。暗闇の中、一直線に連なるオレンジ色の光がきれい。目でも舌でもおいしさをかみしめた。それにしても、だ。何故旅先にいると気ばかりでなく胃袋も大きくなるのだろう・・・。
フリーランスの修学旅行「お伊勢参り」〜発端・初日編〜_a0025490_9224666.jpg

 7月のウェブサイトを更新しました。初夏、自転車に乗って多摩川へ散歩したときの写真たちです。http://www.mu-cyo.com/
Commented by イクタ at 2007-07-02 12:08 x
ああ、美味しそ。
Commented by pahi at 2007-07-02 12:55
いいな~
私も 海鮮料理には目が無いですよ
は~
最近 美味しいもの食べてないから 外食した~~~い!!!
Commented by じゅんのすけ at 2007-07-02 19:06 x
むーちょ本サイトタイトル画像が見れなくて、中に入れないんだけど…。MacOS9だから?先月までは入れてた。
Commented by naomu-cyo at 2007-07-06 07:03
いくたさん・・・鳥取の魚も旨かったです。
Commented by naomu-cyo at 2007-07-06 07:05
pahiさん・・・わたしも自宅でだといたって簡素な(栄養価的に問題のある)食事をしているので、旅中胃袋はびびってたと思います。魚はやはり海のそばが旨くて安くていいですね〜。
Commented by naomu-cyo at 2007-07-06 07:07
じゅんのすけさん・・・確認してみたところ、先月と今月とでは特にかえた点はないようです。先月分から見せ方を変えたので、我が家(OS9,IE)では見られず事務所Mac「藤緒」(OS10.3.5,Safari))でチェックしてます。なぜゆえなのか、管理人も不明だそうで〜。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2007-07-02 03:30 | | Comments(6)