フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「うまい」カレー

「うまい」カレー_a0025490_111638.jpg
 お世話になっているカメラマン夫婦の家で、カラーのプリントを教えてもらった。未知の世界であっただけに、とても楽しかった。機械からミヨーンとプリントが出てくるのが待ち遠しく、延ばしてみるとどんな感じになるんだろうとか色は予想通りになっているだろうかとか、それに伴って、ここをこうしてみるといいのかも、など、新しいこととその都度反省することもあって、とても充実した時間だった。

 そこでいただいた夕飯のカレーはとてもうまかった!とめられないカレー、というやつ。ついついおかわりまでしてしまう。福井のじゃがいもは、ぽくぽくとして甘かった。もりもりといくらでも入りそう。
 今朝の毎日新聞に「日本のスイッチ」というコーナーがあって、いくつかの質問に対して読者が携帯から返答をする形式になっているのだけど、その質問のひとつが「おいしいではなく、うまいという女性が増加中」これに対するリアクションとして、「素直でいい」という意見が36%、「違和感がある」という意見が64%だったんだそうな。でもさ、「おいしい」と「うまい」とでは全然ニュアンスが違うんだよ。やはり「うまい」と感じるものを、「おいしい」って言葉には置き換えられないな、ってわたしなんかは思っちゃうんだけど。「どこが違うの?」ってきかれても言葉では説明難しいんだけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2004-07-05 11:17 | 食べ物 | Comments(0)