フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の心は穏やかならず

 きのうは突風吹く中、とあるデザイン事務所の豪華なベランダを借りての撮影。スタッフ総出で手伝ってくれるも、風はちっとも止みそうにない。状況が状況だし三脚にカメラを固定してここぞという瞬間を虎視眈々と狙っていたのだけど、らちがあかなくなって思い切って手持ちに切り替えて一瞬のすきに一度だけシャッターを切ったものが即採用となった。労力をかければなんでもいいってもんじゃないということを改めて感じる。

 今日は「うかたま」の夏号の撮影。2カットだけ外での撮影があって、今度は太陽待ち。いい感じに影を入れたくて、雲間から太陽がのぞくのを試食しながら皆で待つ。春の天気は移ろいがめまぐるしい。抜けるような青空だった朝が嘘のように、薄い雲が空を覆う。室内での自然光撮影は順調に進んだ。最後には大試食会。これが毎回とにかく楽しみで。またもやおいしいレシピがてんこもりだ。そして撮影後には毎回心に誓う、毎日ちゃんと自炊をしようと。毎回すぐに挫折をするのだけど。
春の心は穏やかならず_a0025490_0374153.jpg
 事務所へ戻り、明日の撮影の準備と放置してあったデータの作成。納品時期が近付いていたのを思い出す。流すのはくるりのアルバム。やっぱり素敵な曲だな、「ハイウェイ」は。今年の京都音博の日程が出て今から楽しみすぎてしようがない。きのう一緒に仕事をした編集Kさんとも「張ってでも行きましょう!」と言い合う。「萩の月」をお裾分けして塩竃での平間さんの写真展の会場で「アンテナ」が流れていたことなどをきゃあきゃあと話した。

 若い頃はお金に余裕などなかったくせに無駄遣いばっかりしていた。30過ぎて殊更裕福になったわけではないけれど、無駄遣いをしなくなった代わりに、好きなものへは惜しみなくお金を使うようになった。最近その傾向がすさまじく、もしかしてこれが世に言うストレス発散ってやつなのか?あたしストレスたまってるの?と自問する日々。物質的に満たされたところで、心にひっかかった小骨は取れちゃあくれんのだ。ご飯丸飲みしてすっきりしちゃいなさいってば。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-03 11:41
喬太郎のふざけた写真いいですね。いかにも彼らしい。
東京かわら版がなんだか人ごとじゃないみたいで楽しいです。
「うかたま」も美容院で見ます。楽しみです。
Commented by じゅんのすけ at 2008-04-03 16:32 x
くるりとスキマスイッチとバンプオブチキンとスネオヘアーと区別がつきません。レミオロメンはJRAのCMで流れてたから区別がつく。
Commented by naomu-cyo at 2008-04-04 00:49
佐平次さん・・・あの写真が表紙でもよかったかも(笑)。喬太郎師匠、ほんとにさまざまな顔を見せてくれたのですよー。ああ、いろいろお見せしたいってくらいに。インタビュー中の表情は落語が大好きな少年のようなお顔でした。
Commented by naomu-cyo at 2008-04-04 00:50
じゅんのすけさん・・・そういうことを言っていると年がばれますよ(笑)。全然違いますっ!「くるり」は是非聴いてください。ぎりぎり共感できる世代だと思うのですけどー。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2008-04-03 00:46 | フォトダイアリー | Comments(4)