フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きんぴらごぼうをこしらえながら。

 最近極度の睡眠不足。眠れないから起きているまでなのだけど、それにしても日中も眠くならない。あんまり疲れてないからなあ。

 先週は暇傾向だったのに、今週は気が付けば毎日が撮影。昼過ぎに終わったので、事務所に戻ってデータをいくつかまとめ、行こうと思っていた落語会もやめにして、早めに帰宅して夕ご飯をせっせとこしらえる。最近やけに和惣菜が食べたくなる。なめこと油揚げとわかめのお味噌汁に雑穀入りのご飯、きんぴらごぼうに枝豆豆腐。こうして見ると至極健康的なれど、ちっとも痩せない。そりゃそうだ、毎日必ず間食しているもの。あまりかまってあげてなかったぬか床に白カビ発生。しゃもじで掬ってなかったことにしキュウリを漬ける。

きんぴらごぼうをこしらえながら。_a0025490_22583584.jpg ごぼうとにんじんを細切りにしていたら、ものすごい勢いでご飯を平らげた駄猫・ぱちがいきなり吐いている。切るのを途中でやめて、ぱちのあごの下に新聞紙を掲げ追いかけまわす。ひとしきり落ち着いたと思ったら、風呂場の桶の水をひっくり返して飲んでいる。吐いたばかりだというのに、ご飯皿の前でわたしのほうを振り返り「にゃあぁ〜」と言う。知らんぷりしていたら、台所と部屋の間を猛ダッシュし始める。それが終わるとトイレの砂を掘っくり返してお小水。砂をかけることなく(家に人がいるときはいつもそう)、またも猛ダッシュを繰り返す。そして今はフリースを巻いたぱち用枕の上でうずくまって眠っている・・・。気ままだねえ。見ていて惚れ惚れしちゃうくらい気ままだ。

 ぱちとの生活も今年の夏で7年になる。年齢不詳の、出産経験ありの、片耳が垂れ下がった彼女は、今日も元気に狭い部屋での生活を満喫している・・・のならいいのだけど。お願いだから、畳んでいる着物の上に落ち着かないで〜!


 ギャラリーのの写真を一部入れ替えました!2007年夏の旅、いよいよ和歌山編。http://www.mu-cyo.com/
Commented by じゅんのすけ at 2008-04-25 12:19 x
昔実家で飼ってた猫も風呂の水が好きで、自分が風呂場方面に歩いていると、着いて来てアイコンタクトをしてせがんでたよ。
猫って新聞開いてるとその上にやってきてゴロンするよね。勉強しようと机にノート広げるとやって来てゴロンしたり。あれは何故だ?

P.S. 金賞おめでとう!着実に階段を昇ってるね!!セレブになった暁には招待を!
Commented by naomu-cyo at 2008-04-26 03:55
じゅんのすけさん・・・なんでなんでしょうね、風呂水が好きって。いくぶん汚れた水のほうが好きなんでしょうかね。
 新聞の上にもよく邪魔しにきますよ。ひっぱって破れて猫の重さにびっくりするという・・・。
 セレブになんてなりゃしませんよ!(笑)わたしは長ーく写真撮って食っていけりゃあそれで十分です。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2008-04-24 23:08 | | Comments(2)