フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

書類ひとつ足りず・・・

 確定申告の書類作りに着手したのが外も暗くなってから。とりかかってから必要書類ひとつを事務所に置き忘れていたことが判明・・・。作業、途中で頓挫する。明日仕上げてみせる、と心に決める。

 何ゆえそんなに遅い時間から始めることになったかと言えば。「確定申告」というと強烈に思い出す漫画があって。西原理恵子の「できるかなV3」。この中の「脱税できるかな」が図抜けて面白く、何度読んでも大笑いする。そう、とっかかりの儀式かのようにこの漫画を読むことから始めてしまったんである。ほかのも読んでいたら外はすっかり日が暮れた。

 結局、ゴミ出しと近所に煙草を買いに行くきりで、ほぼ引きこもり状態な一日だった。煙草屋のおじさんとしか言葉を交わしてない、ぱちには始終話しかけていたけど。
書類ひとつ足りず・・・_a0025490_1155736.jpg
 日中ウェブサイト更新用の写真をスキャンし管理人の土田さんに送りまくり、くるりのDVD流し見て、朝ご飯代わりにいただきもののカステラ食べて、コーヒー何杯も飲んで、時々テーブルの上の確定申告書類にちらっと目線をやって、買い物に出かけて、たまった新聞斜め読みして、メールの送受信して、スピッツの「フェイクファー」流しながら「脱税できるかな」読んで、そんなこんなで夕暮れ時。で、結局書類不足とは。しまりのない一日だった。

 まあ常日頃回遊魚のごとく動き回っているからこんな一日もたまにはいいかね、と夕飯にパスタを食べながら思う。トマトとえんどうまめと茄子とえりんぎとチーズを適当に放り込んだパスタ。適当なわりにおいしくできた。動いてないのにおなかはすくから不思議だ。貧乏性ゆえに、動かないことにちょっと不慣れなんだと気が付いた。


 ウェブサイトを更新しました!2007年夏の旅フィナーレ。雑賀崎から御坊・湯浅へ。全長2.7kmの紀州鉄道、しょうゆの匂いのする湯浅。楽しい夏の思い出写真。http://www.mu-cyo.com/
Commented by おぉじのりこ at 2008-06-12 12:06 x
またそんな季節なのね・・・
書こうと挑んだ書類関係って何か欠けると萎えます。
明日またチャレンジって思えるあなたは立派だわ☆
Commented by naomu-cyo at 2008-06-12 21:26
おぉじのりこ嬢・・・「また」というよりも「まだ」ですな。今日役所の窓口開いているぎりぎりの時間で提出してきた。出さないと還付金戻ってこないからね。
Commented by hanamaki3 at 2008-06-12 23:13
こんばんは。
やっぱり昨日はお忙しかったんですね。
私は彦丸さんの落語会に第3回目にしてようやく行くことが出来ました。
良かったです~。
またいつか機会がありましたら・・・。
Commented by naomu-cyo at 2008-06-13 01:32
hanamakiさん・・・忙しかったというか、読んでいただいておわかりの通り、怠慢ですね実に(苦笑)。DMをいただいていたので、すごく行きたかったんですが、今終わらせないとまたいつやる気になるかわからん・・・と思って、取りかかったんです。落語会の時分、電卓はじいてました〜。次回是非ともご一緒したいです!落語協会の二階だからものすごく至近距離で見てる、って感じですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2008-06-12 01:16 | フォトダイアリー | Comments(4)