フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嵐の前に落語なぞ・・・

 来週のスケジュールを見てあまりの過密ぶりにおののく。しかもほうぼうのデータ作成と納品も並行してやらねばならぬ。ならばこの土曜日を有意義に遊んでおこうというわけで、鈴本演芸場の夜席へ、ピンカラのりつさんと。りつさんもライブが終わった直後でかつレコーディングもあってしんどかったそうで、息抜き落語と相成った。

 昼席のトリは喬太郎師匠だからおそらくものすごい混雑だったろうと予想される。その点夜席はのんびりムードでいたって気楽。缶ビールが効いてきて途中何度か頭がぐらんぐらん揺れていたらしいけど、からからっと大いに快く笑わせてもらった。


嵐の前に落語なぞ・・・_a0025490_2304741.jpg トリは隅田川馬石師匠。若手真打ち有望株のひとりなんだろうな、トリを任されるなんて。馬石師匠をはじめ五街道雲助一門勢揃いで、大いに客席を湧かせてくれた。さん喬師匠と扇遊師匠が代演だったのが残念。先輩師匠方の馬石師匠を盛り立てようという意気込みが感じられた。寄席のこういう雰囲気大好き。個々人ももちろん大事だけど、流れもとても重要。それにしても正朝師匠がきりりと格好良く、粋ってこの方のためにある言葉なんじゃないかって感じた。白酒師匠の「壺算」何度聴いても大笑い。

 寄席がはねたあと、飲み屋探して湯島界隈をぶらぶら。「入りにくいとは思いますが是非どうぞ」と看板に書いてあるたしかに入りにくい寿司屋を発見、そろーっと入ってみる。そしたらここがとてもいい店で、刺身もにぎりもさることながら、ちょこちょこ出してくれるつまみがとてもおいしい。暑い中、あっさりな味付けで素材のうまみが前面に出た惣菜は大変ありがたく、是非また来たいと思わせられる店。秋刀魚の刺身のうまいことうまいこと。ウニのにぎり、うま〜い。塩竃で食べたウニの次にうまい。前に築地で食べたウニはまずかった。日本酒は獺祭で。
嵐の前に落語なぞ・・・_a0025490_231529.jpg
 飲みトークは専ら音楽、バンド、ライブ、写真界隈の話。具体的な話から感覚的な話まであれこれ。こうした話はいつも楽しい。「石垣島で暮らしたいなんて思うけど、のんびりなんて無理だね」とりつさん。「バカンスなんていってハワイ行ってもきっとせかせか過ごして全然バカンスにならないと思う」とわたし。これはもう性分。りつさんはわたしのことをねずみのようだと言う。前に鼓動の速さと寿命の話をしたことがあったけど、たとえ人生短くても小動物級の鼓動の速さで生きてたらそれはとても濃密な生だ、そしてそれはとてもロックだ云々という話(りつさん、「ビート」という言葉を使ってすごく素敵なことを言っていたのに、うまく再現できず・・・)。そうか、ロックなのか。自分じゃ感じ得ない側面を聴かせてもらった。

 夏用に仕立てた青の格子柄の小千谷縮と朝顔模様の帯で出かけたこの日。暑いわりに風が抜けていってちっとも汗をかかない。若い頃よりもずっとずっと夏を好きになっている。木陰でおしゃべりとか缶ビールで落語とか寿司屋のカウンターであっさりしたつまみとか。仕事も含めていろいろなことを楽しみ上手になってきたみたい。
 


http://www.mu-cyo.com/ ウェブサイトを更新しました!旅写真から離れて久しぶりに日常写真を。6月から7月の間に撮った写真たち、武田百合子の「日々雑記」にあやかって「日々雑写(にちにちざっしゃ)」と名付けてみました。
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-27 09:20
その店探してみます。
昼席、そんなに混むかなあ。来週行くつもりなんですよ。
Commented by naomu-cyo at 2008-07-27 11:08
佐平次さん・・・広小路亭の角を湯島方面に折れ、一本目か二本目の路地を左に曲がった突き当たりにある一瞬屋台かのようなこしらえの「おお久保」という店です。外に照明がひとつぽつんとついてますよー。是非是非!
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-27 17:02
ありがとう。
Commented by naomu-cyo at 2008-07-28 01:18
佐平次さん・・・行ってみてくださいましー。今日の夜、特撰落語会で喬太郎師匠の高座を撮影させていただいたのですが、鈴本昼席、満員札止めが出たそうです。平日なら大丈夫かとは思いますが、早めに行っていい席みつけるのがおすすめです!
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-29 23:56
行ってきました。11時半から並んで座れました、4人連れ。
正楽に始まり権太楼も菊之丞も金馬もひろし順子も、、、皆よかったです。喬太郎は「錦の袈裟」、良かったけれど携帯を鳴らすのが二人も連続して気の毒でした。
ありがとうございました。
Commented by naomu-cyo at 2008-07-30 01:57
佐平次さん・・・いまだに携帯鳴らす人がいるんですよね。落語会だとそういう人は随分減ったんですけど、寄席だとまだいるようで。困ったもんですねえ。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2008-07-27 02:32 | 落語 | Comments(6)