フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

御機嫌雨中自転車走行

 雨がぱらつく中、自転車こいで千歳烏山の美容室へ。自転車に乗ると口笛が吹きたくなるのは何故なんでしょう。この日の口笛ソングは「ばらの花」(くるり)。雨降りだからなんとはなしに出てきた。

 商店街の途中を走っていたら後方からやはり口笛が聞こえてきた。追い越して行くその人の口笛はいつの間にか歌声に変わっていた。伴奏のみのところは口笛だったのね。ご機嫌な様子。

 塚戸の交差点で信号待ち。青に変わって走り出したら前をゆく人に追いついた。この人は高らかに歌っている。通りすがる人がみんなご機嫌みたい。天気のせいかな。蒸し蒸しするでなしにちょっと涼しい。明るい雨だし。あたしもけっこうご機嫌。自転車乗っているとなんかご機嫌。買ったばかりのCDを出がけにちょっと聴いてみたら、けっこう好きなテイストだったからそれが楽しみでご機嫌。夏の仕事ラッシュが落ち着いちゃって思いきり暇になっちゃったけど、それでもご機嫌。あした事務所に行って写真をまとめようとか写真展のこととか考えてたらなんか楽しくなっちゃって。

御機嫌雨中自転車走行_a0025490_1792183.jpg
 いつものTさんに「こないだより短めで、でも着物着てもおかしくないように女子な感じは残して」と伝え髪を切ってもらう。金沢出身のTさんと能登トークで盛り上がる。なんと同じ日に同じエリアにいたことが判明。びっくり。結婚したてのTさんが新婚旅行どこにしようか思案中というので、「四国八十八ヶ所めぐりなどいかがでしょう」とお勧めするも、「それはひとりで行きたいですね」と。津軽半島めぐりとか五島列島かくれキリシタンめぐりとか、そういうのしか思い浮かばない。そういう新婚旅行してみたい。海外だったらどこに行きたいですかと訊かれたので、「ウィーンとクロアチアとセルビアとロシアです」「ロシアに行ったとかあまりきかないですよね」・・・たしかに。

 おしゃれサロンなのにすみません、ライブTシャツに膝がぬけたジーンズに赤いゴム草履で行ってしまって。でもそんなかっこうで自転車こいでるのってものすごくご機嫌なんです、濡れても汚れてもへっちゃらだから。夏の終わりの雨がえらく気持ちよかった。そうか、暮れて行くのか2008年の夏も。


 ウェブサイト更新しました!今月は若手噺家・立川志ら乃さんの真打ちをめざす姿を撮影した写真たちです。http://www.mu-cyo.com/
Commented by saheizi-inokori at 2008-08-25 12:00
ご機嫌!読んでるこちらもご機嫌!
Commented by naomu-cyo at 2008-08-26 03:57
佐平次さん・・・基本形がご機嫌体質です。些細なことですぐテンションが上がるので安上がりでとてもよろしいようです・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2008-08-24 16:41 | フォトダイアリー | Comments(2)