フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

怠けている余裕なんてないっしょ

 ここ数日頭の中がぱっとせず、どことなくモヤモヤってしている。今日は事務所で撮影で、その後データ作りに集中していたら気付けば23:30。いかん帰らねば、でも激混みの井の頭線に乗りたくない。そうだ、三茶まで歩いて世田谷線と小田急線を乗り継いで帰ろう・・・ってなわけで、モヤモヤを引っ張り出し整理しながらガシガシ歩いた。

 最近何かと怠けがちな自分に焦りを憶え腹を立てている。にもかかわらず、行動は牛の如くのろい。どうもエンジンがかかりきらない。むむぅ・・・と連日頭を抱えるけれど、いかんせんなんとも締まらない。


怠けている余裕なんてないっしょ_a0025490_4164227.jpg きのう、ボクシングを観に上京していた絵描きのI君が土浦に帰るからその前に時間あったら茶をしませんかとメールをくれる。デスクワークしかなかったので「じゃ上野で」と伝え出かける。彼は上京のたびに大量の作品を持ってきて、逢う人ごとにそれを見せたり出版社に持ち込んだりを精力的に続けている。そして土浦では深夜バイトをするかたわら寝る間も惜しんで制作に打ち込んでいる。その作品たちを見せてもらいたかったのだ、I君の作品とても好きだから。そして自分を戒めたかった。

 上野の本屋で合流し、結局昼日中から飲み屋に入る。ビール片手に今回の営業で編集者からもらったコメントやそれによって自分が思ったことなどをあれこれ話してくれる。「最後に見せたこの作品が結局いちばん評価された」と言って渡された冊子、これがとても素朴で詩的でよかった。もうひとつ見せてくれた挿し絵入りの童話もこれまたとてもよかった。主人公のひたむきさと孤独が心に沁みた。

 I君と初めて逢ったのはかれこれ4年くらい前に遡る。そのときは自作のシュールな漫画を見せてくれた。少女漫画ばかり読んでいるわたしなりに感想を述べた。それから逢うたび作品を見せてくれる。「武藤さん、最近作品撮ってる?」「撮ってる、けど焼いてないネガがたまる一方だよ」・・・がつがつ制作しているI君の前で自分の怠けぶりがあぶり出されてゆく。時間がない、わけはない、特に最近は仕事が落ち着いているから時間はたくさんある。たとえ多忙なときでも時間がないって言い訳はしたくない。写真やっているのに写真のために割く時間がないなんて本末転倒過ぎてかっこ悪いもの。

怠けている余裕なんてないっしょ_a0025490_4185075.jpg
 年だってさほど変わらないし、ものすごい細っこい身体つきしているI君のどこにそんなエネルギーがあるんだろう、って思う。原動力はなんだろう・・・ああ、そうか、夢だ。なんとしてもつかみたいものがあるんだ、この人は。それは自分だって同じじゃないか。いつの間にか写真撮って食えるようになっちゃって、それは当初の目標であり食い続けて行くことはひとつの目標でもあるけれど、それだけじゃないんだよ、そうそれだけじゃない。

 ・・・とまあ、あれこれ考えていたら三茶に着いた。電車に揺られながら「新潮」の源氏物語特集を読みつつ、この三連休撮影はないけどやることたくさんあるよなって思った。最終日にはあたしの安定剤的存在・ひさえちゃんに逢いに行こう。I君とひさえちゃん、ダブルで刺激喰らったら頭の中もぱっとするだろう、つくづく他力本願だけどさ。
Commented by saheizi-inokori at 2008-09-13 09:31
他力を自分の刺激として又パッと前に進む。
それは自力ですよ。
Commented by おんだまん at 2008-09-13 11:42 x
やっとコメントの仕方がわかったよ
あいつも頑張ってるんだな・・・俺もガンバろ
Commented by naomu-cyo at 2008-09-15 00:50
佐平次さん・・・ああ、その言葉に救われます。がんばります、ちゃんと自力で。
Commented by naomu-cyo at 2008-09-15 00:50
おんだまんさん・・・すごいいい作品をたくさん作ってた。いいショックを受けた。音田さんもかっこいいけど、岩井くんもかっこよかったよー。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2008-09-13 04:19 | 逢った人のこと | Comments(4)