フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ものもらいとおみくじ。

 きのうから右目のまぶたの様子がおかしいと思っていたら、今朝になって腫れあがっていた。熱くなっている。「まさに細菌が増殖している」(過去、近所の眼医者談)渦中なのだろう。事務所に用があったので、行きがてら薬局で抗菌作用の強い目薬を購入。一日さし続けていたら熱がひいた。腫れも心持ちひいた気がする。

 そんな目をしてルンルン気分にもなれないので、ほぼすっぴんで出かける。あはは、すっぴんでもメイクしてもほとんど顔に変化がないよ!今までファンデーションを無駄に消耗してたのね。メイクが上手な人ってちょっと憧れる。まるで違う顔になるってんじゃなく、自分の持ち合わせた顔立ちにうまくアクセントを入れられるのってセンスだなあと思う。あたしはこの地味な顔にどうアクセントを入れていいか皆目わからん。

ものもらいとおみくじ。_a0025490_163811.jpg
 きのうの結婚式で新郎新婦からおみくじを配られたわけだけど、なぜかテーブルにひとつ、手ずから渡されたものがひとつで計2枚。片方は「中吉」、もう片方は久々の「大吉」。で、いいことが書かれているほうを都合良くチョイスして再構築してみた。

 願事・・・改めてかえてすれば望事叶い喜び多し(大吉)
 待人・・・来る たよりあり(大吉)
 失物・・・出る 高いところ(大吉)
 旅行・・・思い切って出よ(中吉)
 商売・・・見込確なれば儲有(大吉)
 学問・・・自己への甘えを断ち目標を定めよ(中吉)
 相場・・・目先を変えよ(中吉)
 争事・・・思いのままに勝つ(大吉)
 恋愛・・・顔によらず心を選べ(中吉)
 転居・・・十分ならず(中吉)
 出産・・・吉 さわりなし(大吉)
 病気・・・なおる 信心が第一(大吉)
 縁談・・・思い変えれば良し(中吉)

 ・・・面白い。いいほうをよっていけば強運の持ち主になれそう。「商売」が中吉のほうだと「改めて利益あり」。今の姿勢を改めれば、と解釈すれば、大吉が謳う「見込確なれば儲有」より良いかもしれん。見込が確かかどうかの判断って難しいもの。「恋愛」の大吉のほうは「一線を越えるな」。一線を越えようにもねえ、越える相手あってこその「一線」ですから。今のわたしには無縁っす。「縁談」の大吉のほうは「初めの縁は調い難し後の方早く叶う」って、そんな初めだの後だの二者択一なんて贅沢っすよ、神様・・・と、おみくじにらんでしばし楽しむ秋の夜長。「恋愛・・・顔によらず心を選べ」って、いつだってそうしてまっせ。そんな、顔で選ぶだなんてどのツラ下げてゆう。
Commented by 欲しくないのに物貰い・・・ at 2008-10-06 15:01 x
あれは癖になるんです。
根っこが残ってるんだって言われますよ。
僕は子供ん時からなりやすくて、
何度も悪化して切開しました。
ちゃんと治した方がいいですよ〜!
Commented by Hanako at 2008-10-06 18:29 x
>メイクが上手な人ってちょっと憧れる

あたしも~
もっと冒険したいんだけど、いつもフツーで終わる…

目の方、御大事にね。

Commented by naomu-cyo at 2008-10-06 22:04
欲しくないのに物貰いさん・・・そういえばたまーにものもらいになるときっていつも右目だ!癖になってるのかしら。でもほんと3年に一度くらいなのですよ。しかも右目でファインダーのぞくから切開するにも難しいなあー。
Commented by naomu-cyo at 2008-10-06 22:09
Hanaちゃん・・・あたしも冒険してみたい!・・・っていうか、大人の女性(笑)としてちゃんとしたメイクができるようになりたーい!わたしの場合、普通以下・・・。最近の若い子はメイクが上手だなーって思って。
Commented by イワタテ at 2008-10-08 17:53 x
オトコは結局、ノーメイクの方が好きだったりするもんです。
Commented by naomu-cyo at 2008-10-10 07:59
イワタテさん・・・そんな男性の意見を総括してしまって(笑)。個人の好みなんではないですかー?うふふ・・・
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2008-10-06 01:06 | フォトダイアリー | Comments(6)