フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そして大賞をいただいてしまいましたの。

 ウェディングパーティーで発表された仮装大賞。新婦賞、新郎賞と続きラストは大賞の発表。カメラを持って発表する新郎新婦の前に座っていたらなんと・・・わたくしめの仮装が大賞受賞。いやはや・・・とにかく恐縮です。だってあたしスタッフっすよ。

 「スタッフも是非仮装で参加してね」とメールをもらって即頭に浮かんだのは金田一耕助コスプレ。以前金田一耕助に傾倒する友人が「探偵・満田一」に扮して短編映画を仲間内で作成、それを自身の披露宴で上映した。その作品にエキストラで参加し披露宴にも出席したわたしは「そうだ、満田一の衣装を貸してもらおう」と思いいたり、先日友人が写真展に来てくれた際にその装束一式をお借りしたのだった。


そして大賞をいただいてしまいましたの。_a0025490_330683.jpg パーティー前日になって袴の着付け方をネットで調べ、プロセスのひとつひとつを携帯で撮影、今日のパーティーの控え室で画像を見ながら袴の着付けに及ぶ。用意していた下駄が歩くたびにあまりにうるさく鳴るので、ライブ使用のどう見ても女物の下駄で間に合わせる。それでもなんでも、あのおかま帽とモジャモジャ頭と着物に袴という出で立ちはすでに金田一耕助の記号になっているようで、逢う人ごとに「金田一!」とわかってくれる。すごいな金田一耕助。国民的知名度だ。

 そんな出で立ちで撮影し回り、時には裾を踏んでひっくり返りそうになりながらいただいた大賞。商品はPSPなるもの。思わず新郎に「PSPってなんですか?」と尋ねる。「ゲームだよ」と。同席していた京子ちゃんに「これでDVD見られるの?」と尋ねる。「見られない」と。電気製品というと相変わらず三種の神器プラスα程度しか知識がないので、ゲームの記憶もスーパーファミコンで止まっている。うわー、分不相応なものをいただいてしまったよ。
Commented by むねっち at 2008-11-16 06:37 x
金田一コス、羨ましス。
撮影は大変そうだが(笑)。
Commented by saheizi-inokori at 2008-11-16 08:11
やあ、そっくり、かわいい耕介だ。
Commented by y_string at 2008-11-16 10:01 x
すごいコスプレだ!!
でも、似合ってますね~!!
Commented by Tae at 2008-11-16 11:04 x
スタッッフお疲れさまでした〜!! 
新郎新婦と仲間たちの幸せな時間でしたね。楽しかった!
衣装、とてもバシッと決まっていましたねー。納得の大賞ですよ☆
またゆっくりお話できる機会があったら(^^)
Commented by choko+ at 2008-11-16 21:55 x
いま、ちょうど家に来ている姉と、
大盛り上がりですよ~~!
小柄で可愛い金田一ですね~!!!
Commented by naomu-cyo at 2008-11-17 00:54
むねっち・・・金田一姿で撮影するのを見て京子ちゃんが大爆笑してました。
Commented by naomu-cyo at 2008-11-17 00:55
佐平次さん・・・けっこう楽しかったです(笑)。人前でしゃべったりなんかは苦手なのですが、コスプレ的なことはどうやら好きみたい(笑)。
Commented by naomu-cyo at 2008-11-17 00:57
y_stringくん・・・新撰組もいいなあとか、鬼太郎とかもあり、とかあれこれ候補に挙げつつも、衣装一式を持っている友人に甘えて金田一に。楽しかった!
Commented by naomu-cyo at 2008-11-17 00:59
Taeさん・・・お逢いできて嬉しゅうございました。金田一耕助ってのが新郎新婦のツボだったのだろうなあ・・・と。準備は大変だったかと思いますが、おかげでものすごく充実したイベントでしたね!
Commented by naomu-cyo at 2008-11-17 01:00
choko+さん・・・ご姉妹にネタを提供できたようで感激です(笑)。では今度はこの姿でくるりライブへ・・・いやいや(笑)。またもドツボです、DVD。今朝は横濱ウィンナー見ちゃいました。
Commented by 満田一 at 2008-11-17 09:02 x
予想以上にいい感じだね。
サイズもそんなに気にならないし
正直ワシより似合ってるわ
Commented by BUGO at 2008-11-17 17:35 x
似合ってる!
金田一先生は小柄で華奢っぽいし、これはかなり似てるかも。
スケキヨだとご飯食べられないしね。
Commented by ebi at 2008-11-17 22:32 x
遅ばせながら個展お疲れ様でした。
もう1回友達を連れて行くつもりが、友達に用が入ってしまい断念。
着物も持って行こうと思っていたのだけど…また近々。

しかし金田一コスプレ似合うなぁ…でこれで撮影したっていうのがまたすごい。ふと気づいたら横でむ~ちょがこの格好で撮ってたら笑えると言うかびっくりするかも(笑)
Commented by naomu-cyo at 2008-11-19 09:38
満田一さん・・・お師匠にそう言っていただけるなんてー。恐縮です!(笑)。近々装束一式返却に参ります。ありがとうございましたー!とても楽しみました。
Commented by naomu-cyo at 2008-11-19 09:40
BUGOさん・・・スケキヨ・コス(笑)。やはり逆立ちしてY字で歩き回らないといけないのでしょうか・・・。いつか鬼太郎コスもしてみたい。京子ちゃんには是非ドロンジョ様コスをして欲しかった!
Commented by naomu-cyo at 2008-11-19 09:42
ebiちゃん・・・似合うと言われて複雑な気分になる金田一コス。「そうだ金田一にしよう」とあっさり決めたけど参加女子たちはみんなおきれいなコスしてた。そう、女子を捨てたゆえの大賞!
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2008-11-16 03:33 | フォトダイアリー | Comments(16)