フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真夜中のクリック。

 撮影続きで朝も早いというのに眠くならないので、ついついふだん通りにちんたらと起き続けてしまう。

 お箸カタログ撮影の中日真夜中、なんの気なしにのぞいた大好きな洋服屋PRIONのウェブサイト。この冬コートを新調したかったけど、いまいち新作にピンとこずあきらめていた矢先、赤と白のチェックのツィードのコートを発見、一目惚れ。次の瞬間にはクリックして買い物かごに入れていた・・・。

 以前は代官山に路面店があり、ぶらっとのぞいたのがきっかけでこのショップの服のファンになった。ワードローブにはもってこいのパーカーやパンツのデザイン性や着心地が良くてちょくちょくお買い物。現在はネットショップ展開しかしてないので新作が入りそうなタイミングでチェックしている。今回はコートを探していたことと撮影詰まりで気を逸らしたかったこともあって、ご褒美だとばかりにクリック。こんな真夜中の瞬間が今年は度々あった。自分にご褒美与えすぎ。


真夜中のクリック。_a0025490_10343183.jpg 冬だなあと感じる瞬間は多々ある。電車に乗り込んだときに車内が黒い服をまとった人だらけで真っ黒だと「ああ、冬だな」と強く感じる。冬物の素材の重量感のせいでもあるけど、コートなどのアウターってほとんどのビジネスマンが黒を選んでいるような気がする。黒は便利だけど猫毛が目立ちそうだし自分まで黒を選ぶこともないし・・・今回のツィードのコート、ラインがかっこよかったうえに冬に赤味があるってあったかそうでいいなって思って即決した。値段も下がっていたし。今までは赤に反応することってほとんどなかったんだけど、着物を着るようになってから赤とか臙脂とかピンクに抵抗がなくなってきた。

 アンティークの着物を見ていると柄行の大胆さや色の鮮やかさに驚かされる。着物が日常着だった時代、こんな色や模様が街の中を行き来していたんだと想像するのは楽しい。さぞ華やかな光景だったろう。今は街の装飾は華やかだけど身につけるものの色合いが黒や白、グレーなどに集中している気がする。華やかな街にはそうした色が引き立つからなのか、そういう色ばかりが多いから街が華やかになったのかわからない。あるいは因果関係なんてまるでないかもしれない。スタイリッシュに黒もそりゃあかっこいいけど、冬の景色の中の彩度の高い色も素敵だと思う。ダウンジャケットなどは色のバリエーションがあって見ていて楽しい。

 ・・・と、これ全て真夜中の衝動買いの言い訳めいている。届くのが楽しみ。
Commented by むねっち at 2008-12-12 22:55 x
髪や目が黒いんだから、着るもんぐらいは色目が効いてるのを選んでもいいわけだよね。
山登りしてるシニアの方々は色鮮やかなお召し物で、見てるだけでも楽しくなってくるよ。
どっかの国のプレジデントが、パワーカラーとか言って赤いネクタイを締めてたけど、それはまた別の話。
Commented by カト at 2008-12-13 00:29 x
僕もいっつも、街に出る度に、
日本人ってなんて暗い色を着てるんだろうと思うんです。

来週行くライブにドレスコードがあって、それが黒なんですけど、
黒い服をあまり持ってないので、困ってます。。どうしよう?
Commented by naomu-cyo at 2008-12-13 01:58
むねっち・・・太宰の「斜陽」の中の一節に「コスチウムは、空の色との調和を考えなければならぬものだ」とあって、その一文がわたしはいたくお気に入りなのよ。で、主人公は灰色の雨空に淡い母牡丹色の毛糸を合わせるんだな。日本の風景と調和するように色を考えるなんて乙だよね。
Commented by naomu-cyo at 2008-12-13 02:22
カトーくん・・・困るよねえ、そういうときって。わたしは黒いワンピースをひとつだけ持っていて冠婚葬祭兼用にしちゃってるの。ふだん正装することなんて皆無に近いのにそのたびにそろえるのもったいなくて。

提案その1。後々結婚式や葬式に出向く機会が増えるであろうことを見越して黒いスーツを新調する。

提案その2。スーツマストでないならカジュアルな黒のジャケットやパンツをみつける。重厚感の出ない素材なら着ていてもそんなに重たくならないかなあと思って。

提案その3。まわりの人に借りる。ちなみにわたしが持っている黒のパンツはhttp://item.rakuten.co.jp/prionweb/01-0803-01aa/の黒、サイズは34。カトーくん細いし履けるかも。裾はカットしてないからわたしだと長めなんだ。もし入り用ならいつでも貸し出し致します。

提案その4。思い切って黒紋付きを購入、30歳記念に!
 ・・・なんの解決にもならなそうだけどもいかがでしょうや。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2008-12-12 10:34 | お買い物 | Comments(4)