フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再検査

 平成17年の夏に右胸下に小指の先くらいのしこりができ、病院に行ったらそのまま切開することになった。一週間後良性の腫瘍だと判明。その後平穏無事に暮らしてきたのでそんな出来事はすっかり忘れていた。

 が、しかし。それが問題になって検査が必要になった。

 というのも、自営業ゆえ今後入院なんて事態になったらえらいこっちゃだし、切ないことではあるが「おひとりさまの老後」の可能性も拭えない・・・というわけで、保険にでも入っておこうと思い立ち、たまたま仲良くなった方がライフプランナーだったのでさまざま相談し見事なプランが完成、いざ契約!と相成り書類に個人情報を記入し提出したものの、病歴のところで引っかかった。


再検査_a0025490_19125.jpg たとえ診察中のわずか30分もかからないインスタントな手術であっても、投薬治療も通院も入院もしなくても、それが腫瘍であったことはまがうことなき事実であり、ましてや5年以内の出来事だというので、審査でばっちりひっかかってしまった。先月半ばに保険会社と提携している近所のクリニックに行き問診と尿検査。なんと「尿に血が混じってます。おそらく再検査になるでしょう」と医者に指摘を受け、「えーっ、あたしどこか悪いんですかっ?」とおののいていたら、「夜更かししませんでしたか?夜更かししたり遅くに食事したりすると尿に微量ながら血が混じるのです」と。「再検査が決まったら二日前から人らしい生活を送ることです」「人らしいとは?」「夕方六時には食事を終え、八時には寝ること」・・・先生、そりゃ無理よ無理。そんな時間に眠くならないもの。そしてほらもうこんな時間に。仕事していたらふつうにこんな時間だ。

 帰宅が遅かったので夕飯も遅れた。玄米と雑穀入りのご飯に切り干し大根とわかめのお味噌汁、春菊とほしえびの炒め物、厚揚げの焼いたもの。負担がかからないようにいたって地味で軽めに。コーヒーはやめておこう。お風呂をわかしすぎてすぐには入れそうもない、ふたを開けて冷まさねば。明日の撮影がキャンセルをくらったので急遽再検査に行けるわけだが、この分だと再々検査になりかねないかなあ・・・。昼まで眠るか。朝からお茶をがぶがぶ飲んだら尿も薄まるかしら・・・。

 大学を卒業して以来熱を出したこともなく、ろくに風邪もひかず毎日ご飯がおいしくて、慢性だった腰痛もいつの間にか痛まなくなり、病院には乳がん検診に行く程度で市販薬も一切飲まず、若い頃よりもずっと丈夫だという実感がありまくりなのに、なにゆえ血よ尿に混じるのか・・・。明日またひっかかったら期限切れでもう一度書類を書き直さねばならないんだそう。保険に入る道は困難なのだわー。
Commented by choko+ at 2009-02-05 01:23 x
ひぇー。それは心配です(*_*)
むーちょさん、お食事は健康食ですが、夜更かしさんですからねえ。。
ご自愛くださいね。
って私も人ごとじゃないですー。お一人様老後…。
保険も入らなきゃ(汗)
Commented by ぼんが at 2009-02-05 02:49 x
大丈夫なんですか?
かく言う私も、今年も医師にこっぴどく叱られました。
求めるのはラブ&ピース&ヘルスです。
Commented by stupid113 at 2009-02-05 06:29
大丈夫?
少し疲れがたまったりストレスだけでも血が混じっちゃうみたいよぉ。
食事はいつも気をつけてるむーちょさんだから
ちょっと自分で気付かないうちに無理してるのかなぁ。。。
たまにはぼーーーーーっとしてよぉ!

保険は面倒くさいよねぇ。
私なんて13年前の手術までネホリハホリ聞かれたよ。

とにかくぅー。・。・。。・
たまにはばちと一日何もしないでゆっくりしてちょー!

Commented at 2009-02-05 07:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2009-02-05 08:24
寝てみれば眠れるかも^^。
御大事に。
Commented by イワタテ at 2009-02-05 11:36 x
僕はもう3年病院に行ってないです。
行かないとダメですよねー。
カラダが資本ですもんねー。
Commented by なつみかん at 2009-02-05 13:02 x
あらまっ。検査とかうっとおしいですよね。
でも、ほんま自営業こそ体が資本ですから、毎年簡単な健康診断だけでも受けとくといいと思います。(品川区は、30歳以上の女子は、簡単な健康診断(身長体重、血液検査、尿検査、問診)が無料なんですが、そういうのがあるといいんですけどね)

とりあえず今回、なんともないことを祈ってます。
Commented by BUGO at 2009-02-05 13:46 x
いつも忙しそうだけど、むーちょさん自炊ちゃんとして、しかも理想的なヘルシーメニューのようだったのに、気をつけてても年を取ると色々あるんだね…。大事に至らない事を祈ってます。
ていうか、「六時に夕食、八時就寝」が人間らしい生活て、初めて聞きました。それじゃ私たちは何者なんでしょうね…。
Commented by naomu-cyo at 2009-02-05 18:07
choko+さん・・・もし保険に入るならライフプランナーさん紹介しまっせ。頼りになる人です。
 夜更かし大好きです。夜中じゃないと集中できないことってたくさんあるもので。純情息子のサイトを見てにやついたり岸田日記を読み返してどきどきしたり。深夜じゃなくてもいいことなんですけどね。なんかすぐ寝ちゃうのもったいなくて。
Commented by naomu-cyo at 2009-02-05 18:11
ぼんがさん・・・病人扱い無用の身です。なんでも腎臓が動いているときってのは微量ながらも出血を伴うんだそうで、それが遅くまで食事したり起きていたりすると翌日の尿に混じってしまうんだそうですよー。お勉強になりました。お互い人らしい生活には程遠い身ですね。
Commented by naomu-cyo at 2009-02-05 18:14
stupidさん・・・大丈夫です!宮崎から心配してくださってありがとうございます。あー、んじゃあストレスですかねえ。暇がちということがストレスになっているのかも。慌ただしい中でぼーっとするのは好きなんですが、なんだかぼーっとしてますのよ、最近にいたっては。
Commented by naomu-cyo at 2009-02-05 18:17
鍵コメントさん・・・自営の方なんですね。自営だけに自衛・・・すみません、超くだらないこと言ってますね。
 何をおそれたって「おひとりさま老後」ではありますが、今まであまりに無病息災できたので健康を過信している節があると思うんです。そこでどかーんと大病とかしたらこわいなあって思いいたったものですから保険でも、って気になりました。
Commented by naomu-cyo at 2009-02-05 18:17
佐平次さん・・・どこも悪くないんですよー!あくまで数値上の問題です。そこはそれ、お医者も太鼓判を押してくださいました。
Commented by naomu-cyo at 2009-02-05 18:37
イワタテさん・・・若い嫁をもらうわけですから、少しでも寿命を延ばして長く添い遂げられるよう今から健康には留意してくださいましな。わたしの場合長生きが目的というよりも人様にできるだけ迷惑をかけないように生きていくための保険、ですね。
Commented by naomu-cyo at 2009-02-05 18:38
なつみかんさん・・・世田谷にもそういう無料検診があります。区報でチェックしてますよ。そういえば最近献血に行ってない。献血も前日寝不足だと血圧が低すぎて受けられなかったりします。
Commented by naomu-cyo at 2009-02-05 18:40
BUGOさん・・・先日はごちそーさまでした。全然大事にはいたってないのよ。ほんと要は数値の問題。ちょっとのことで正常値に戻るレベルのことなのです。で、忙しくないんだなあ、これが。けっこうぶらぶらしているのよ。もっと仕事したいっす。
Commented by suiryutei at 2009-02-06 10:04
お大事になさってください。
同じころ私はカレーライスの食べ過ぎで腹をこわしていたんですが、本当に身体は大事に。
Commented at 2009-02-07 18:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naomu-cyo at 2009-02-08 08:16
酔流亭さん・・・カレーを食べ過ぎておなかを壊すのですか!?よっぽど刺激的なカレーだったかと・・・なんでも「過ぎる」のはよろしくないんですね。今回は寝たら帳尻合う範囲で済んでよかったです。それにしても気をつけねばです。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2009-02-05 01:09 | フォトダイアリー | Comments(19)