フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岡本太郎美術館へ

 連休の晴天に恵まれたある日、学生時代からの友人Kに久しぶりに逢った。

 「どこ行きたい?」と尋ねたら「岡本太郎美術館と武相荘」という返事だったので、昼前に向ケ丘遊園駅で待ち合わせてまず美術館へ。道案内に従ってゆくと見えた、全貌が。すごーい!と大騒ぎして心躍らせながら道を行く。

岡本太郎美術館へ_a0025490_0162227.jpg
 緑に囲まれた森の中にそれはあって、絶好のロケーション。最初に併設のカフェでゆっくりランチをしデザートまで食べ、心ゆくまでしゃべってから中へ。岡本太郎のエネルギーが横溢した空間だ。ここにもそこにもとにかくあちこちに岡本太郎が宿っている。作品理解のレベルにはとうてい到達できない、と同時に理解するなどおこがましいとも思い、理解しなくていいとすら思う。作品たちを前にして肌で心で感じ取ったのは、そこが魂の源泉を表現したような場所であり、岡本太郎が奏でる生命賛歌にあふれた場所だということ。美術館を囲む緑、美術館の中にあふれる赤。これらの色彩がエネルギーを与えてくれる。ぐるりと一周するとなんだかとても活気がみなぎってくる気がした。ここは間違いなくパワースポットだ。

岡本太郎美術館へ_a0025490_11475390.jpg
 Kとともに何度も「すごいね」「楽しい!」「良かったー」「さらなるパワーアップだね」などとほとんど感嘆詞のような言葉をたくさん交わす。自然と見事に調和する巨大オブジェ、空に翻る「太郎鯉のぼり」、岡本太郎の作品と言葉。素晴らしい美術館だ。展示内に引用されていた文章が入っている文庫本2冊も購入。この人の言葉を自分の中に取り込みたい。この人の自由闊達な表現や心を感じまくって自分の糧にしたい。ここですっかり心満たされたので、武相荘は別な機会に。
岡本太郎美術館へ_a0025490_0242635.jpg


 久々にウェブサイトを更新しました!今回は松山の桜たちの写真です。http://www.mu-cyo.com/
Commented by えが at 2009-05-06 09:30 x
オレも去年の暮れに行きました。

大阪の『太陽の塔』は大好きで、あそこへ行くと元気をもらえます。
Commented by naomu-cyo at 2009-05-07 00:01
えがさん・・・お久しぶりです〜。パワースポット、アートがわかんなくてもとにかくエネルギー湧いてくるという素晴らしい場所ですね。元気がなくなったら充電しに行く場所にします。
Commented by monday_panda at 2009-05-07 00:56
こんばんは。岡本太郎、大好きです。名前が似てるってのもあるのかもしれませんが。何度か美術館に足を運んでますが、いつ行っても感じる、あの言葉にならない圧倒的なエネルギーに毎回うちのめされています。作品はもちろん美術館に続くランドスケープも、とても気持ちがいいですよね。併設されてるプラネタリウムもおすすめですよ。
Commented by naomu-cyo at 2009-05-07 01:16
monday太郎pandaさん・・・太郎さんの日記読んで行ってみたいと思ってたのです。行ってみてほんとに圧倒されました。そして絶対的な陽のパワーに包まれる心地よさを同時に感じてきました。自分はもちろん岡本太郎の領分にまで全然届いてないけれども、生きる姿勢とか芸術への思い、ほかにもあれこれシンパシーを憶えることが多く、すごく心を震わして帰ってきました。あの森も含めたエリアのあちこちに「岡本太郎がいる!」と感じました。彼の息吹というか存在というかがそちこちに感じられるような気がしました。プラネタリウムの存在は気が付かなかったです・・・。「プラネタリウム」という存在そのものがなんだかロマンチックでいい響き。憧れのような感情が湧きます。そちらもチェックせねば!座られることを拒否した椅子の群れのところでは、拒否にめげず(笑)に座りまくってきました。体感型アートでもあるのですね。知人がなんとアルバイトをしてました!
Commented by mfmfmf at 2009-05-12 23:25 x
こんにちわ。岡本太郎美術館でお声をおかけた、映像作家のRちゃんの友達のFです〜。その節は、ご来館ありがとうございました。
むーちょさんはすぐに分かりましたよ♪ 印象的な佇まいをされているし、何しろこのブログを楽しみに毎回読ませて頂いていますので(笑)
写真、いくつか掲載されていますね。さすがカメラマン!太陽の塔とか特にかっこいいです。また来ることがあったら今度はぜひご一報くださいね。
Commented by naomu-cyo at 2009-05-15 02:26
Fさん・・・こないだは声をかけてくれてありがとう!気付かずにすみません〜。まさか読んでいていただいているとはで、嬉しいやらこっぱずかしいやら・・・。エネルギー補填にまた伺います!とても風光明媚でいいところですね。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2009-05-06 00:18 | フォトダイアリー | Comments(6)