フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

坂道

 むしょうに歩きたくなるときがある。

 たとえば考え事をしたいとき。たとえば酔い覚まし。たとえばエネルギーを発散させたくて。今宵は三番目の理由で夜歩きして帰ってきた。

 クライアント二件分の大量データを仕上げたときにはとっくに最終バスが出た後だった。仕事とはいえ、事務所でMacに向かってデータ作成をしていただけなので身体をほとんど動かしてない。朝からカレーを食べ昼食は抜いておせんべいをつまみつまみ作業をし、ふた仕事終えたもののだいぶエネルギーが余っている気がしたので、とりあえず駒場東大駅をめざして歩き、池尻通りに着いてもまだまだ歩きたくてそのまま代沢方面にひた歩き、分かれ道で遊歩道のほうに曲がり、結局下北沢まで歩いてそこから小田急線に乗って帰宅した。事務所から40分くらい歩いたか。

坂道_a0025490_3111530.jpg
 鞄の中にはノートパソコンとカメラ。最初は体力が余っているから平気だったけど、下北沢に着く頃には鞄の重さと空腹がこたえた。おかげで今日分のエネルギーを使い切った感あり。茶沢通りを左に折れ上り坂を駅に向かって歩く。「もっと話したかったのに!」「次の楽しみができたじゃない」前を歩く女の子二人の話が聴こえる。どうやら好きなバンドのライブを見に行った帰りらしい。ギターケースを背負う男の子、飲み屋の呼び込みのお兄ちゃん、お好み焼き屋から聴こえる笑い声、飲み会帰りの集団。坂道沿いの店の大半はシャッターをおろしているのに行き交う人は思いのほか多くて、今も前も相変わらずにぎやかな街だなと感じる。

 学生時代は三茶に住んでいたから下北沢にはしょっちゅう遊びにきていて、この坂道を何度も歩いた。今でも時々遊びに行く。好きな洋服屋もあるし着物屋もあるしライブハウスも劇場もある。個性的なカフェもおいしいご飯屋もたくさんある。大きな街より下北沢サイズの街のほうが歩いてて気楽だ。駅前開発が進んだら今とは全く違った風向きの街になってしまうかもしれない。この密集感がたまらなくよかったんだけども。

坂道_a0025490_3121628.jpg
 駅前にたどりついたらもうすぐ電車がなくなる時間とは思えないほど大勢の人。その人ごみの中をエキゾチックなお香の匂いが漂っていく。不思議と心惹かれる街だなと思う。自分が学生の頃は若者の街だって思ってたけど、今歩いてみるとそんなことないよなあと思う。その年代ごとに楽しめる街だという気がしてくる。伝説がたくさん残る街でもある。

 いつか住みたいなと思ってきたけど、今やすっかり祖師谷大蔵に落ち着いてしまった。それでもこうして夜歩きしてみると、やはり一度くらい住んでみたいと思う。この先住まない可能性のほうが大きいようにも思うけど、いつまでも「住みたいな」とふと思う街なんだろうなと坂道を上りながら思った。


 久々にウェブサイトを更新しました!今回は松山の桜たちの写真です。http://www.mu-cyo.com/



 
Commented by naobee at 2009-05-15 21:34 x
なおべえです。ひたすらに歩いてしまう気持ち、わかりますよー。東京は歩く場所や機会がたくさんあっていいですね。ひと駅ぶん歩こう!とか、あの店まで・・・とか目標物が色々ありますから。 私は基本タクシー嫌いなのでなんでも歩いて済ましてしまいます・・・ケチだからかな。今日は新緑のなか、沼津の香貫山を、元気な高校生男子2名トレーニングに行ってきました!昼ごはんの腹ごなしにぴったりでした!
Commented by naomu-cyo at 2009-05-16 00:38
なおべえさん・・・おひさです〜!わたしの場合トレーニングとは程遠い歩き様なのですけど、むやみに歩くのって楽しいです。特に夜!静かだし、いろいろ見えすぎてなくてよいのです(実家での夜歩きはむしろ怖いのですが・・・)。昼間ならカメラぶら下げてネタを拾ってます。今度はいつお逢いできるかしらー。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2009-05-15 03:13 | フォトダイアリー | Comments(2)