フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

父は再び旅立った。

 先日のこと。朝も早よから家の電話が鳴っているよハイハイ、と出てみたら母からだった。
 「あら寝てた?お父さんまた大連に行ったわよ」と父の旅立ちを聴かされる。
 「あれ?もう引退したんじゃなかったの?」

 それより以前の電話では、御年66歳の父上はいよいよ仕事を引退し、長らく滞在していた大連から引きあげて即座に、わたしが5歳の頃から使い続けてきたベッドを躊躇することなく解体し、かつてわたしの部屋だった場所を自分の趣味の部屋にするべく大模様替えに着手したと話していたのだった。
 「なんか人手不足なんだって。今月末にいったん帰国して今度はタイに行くんだって」
 「それは旅行?それとも仕事?」
 「仕事よー。なんでもスタッフのひとりが足を骨折したとかで、その人が復帰するまでお父さんが手を貸すことになったらしいの」
 「いいなあ、タイ。行ったことない」
 「行ってきたらいいんじゃない?お母さんは行かないわよ、面倒くさいもの」

 うちの母親は沖縄のリゾートに行って二日目にして「やっぱり家がいちばん」とのたまうような人なので、国内外問わず出張し続けてきた父は常に単身赴任だった。あたしがそういう状況だったらくっついて行ったろうなあと思うのだけど、方向音痴で人見知りな母はかたくなに日立の家に居続けた。父がカナダに出張している間にあたしは日本で生まれた。おかげでバイリンガルになる機会を逸した。

父は再び旅立った。_a0025490_1183427.jpg 両親を見ていて、娘ながら不思議な夫婦よのう、と思う。父はまめに手紙だの電話だのを寄越すけれど、それでも長く夫婦をしてきているわりに一緒に住んでいる時間がとても少ない。でも子どもの頃から父の不在はあたりまえだったから、不自然な感じはまるでない。「あ、そう。お父さんまた旅行に行ったんだ」という感じ。旅行ではなく仕事だけど、父がいつだったかプロフィールの趣味の欄に「海外旅行」と書いていたのを見つけたことがある。たまに長期間家にいるときでも仕事の愚痴を聴くことは皆無に等しかったから、父にとってその仕事は天職であると同時に趣味でもあったのかと思う。あ、一緒じゃん、あたしも仕事が趣味、趣味が仕事みたいになっているよ。天職なのかどうかの答えはきっともっと先に出るんだろうけど。

 そんなわけなので、父の日にああしようかこうしようかプランはまたしても計画倒れになった。タイから戻って今度こそほんとうに引退、となったら温泉旅行でもプレゼントしようかしら・・・と思っているけど、「やっぱり家がいちばん」な母の要望もきいておかねばなるまいね。


 ウェブサイトを更新しました!またもや井澤母子に密着した写真たちです。心ちゃんの成長が早くてびっくり。http://www.mu-cyo.com/

(ちなみに写真はうちの両親とはなんの関係もない風景)
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-16 06:43
元気なお父さん、いいですね。私は父を早く亡くしたので羨ましいです。せめて自分は長生きをとは思えども、、。
Commented by ほし at 2009-06-16 21:33 x
あ!そのタイで骨折した人の災害速報読んだわ(笑)。
君の父上がピンチヒッターってわけか。なるほどー。
がんばれ武藤父!!
Commented by naomu-cyo at 2009-06-18 02:11
佐平次さん・・・是非とも長生きしてください!そしてわたしがいつか写真集を出した暁には是非お買い上げくださーい!!!(図々しい・・・)うちの父は10年くらい前に心臓のバイパス手術をしたんですが、そのおかげでまめに検診しに病院へ行くため、健康面のケアができているようです。あの手術のときはもうどきどきしながら待っていたものです(予定よりも4時間くらいオーバーした手術だったもので・・・)
Commented by naomu-cyo at 2009-06-18 02:34
ほしさん・・・その代わりがうちの父ちゃんですって。なんか面白いよね、つながっているんだもんねー。元気なのは何より。でも親孝行の機会を逸しまくりっす。不肖の娘だなあ、弟もだけど。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2009-06-16 01:18 | フォトダイアリー | Comments(4)