フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大路組「Lady BAT」とロビー写真展

 開幕して三日目、ようやく客席で舞台を観てきた。やはりえらいことよかった。カーテンコールで 涙がぽろぽろこぼれてきた。本番の舞台に直接関わっていないとはいえ、何度も撮影機会があったから純粋にいち観客の目線ではないかもしれないけど、心ゆくまで楽しんだ・・・極楽お気楽なストーリーではないけど。

 撮影で入ったゲネプロよりもずっとずっと役者さんたちがキラキラしていた。ひとつひとつの登場人物がものすごく立体的で、「ガラスの仮面」の月影先生の言葉を拝借するならば「気持ちがあって動きがある」というこのことが如実に伝わってくる舞台だった。もういろんな心が舞台から飛んできて観ているこちらの胸をきゅっとつかんでゆくのだ。切なかった、とても。
大路組「Lady BAT」とロビー写真展_a0025490_27249.jpg
 ロビー写真展の反応も上々で、やった甲斐があるなあとしみじみ思う。いつもは通し稽古を撮影したショットばかりで壁面を埋めるのだけど、今回は稽古の合間のわきあいあいな風景やおふざけ写真なども展示している。役者さんのファンの方からレアショットが見られて嬉しいです、と感想をいただく。喜んでいただけて何より。役者さんからもお礼を言われたけど、被写体あってこそなのだ。

 15年来の友人・おぉじのりこのめでたい主演プロデュース公演なので、彼女に個人的に深紅のばらの花束を贈った。本数は年齢の数で。ふだん年齢詐称気味の彼女のほんとうの年齢がこれでばればれ、ははは。一度してみたかった「ガラスの仮面」ごっこのつもりで「あなたのファンより(笑)」と書いたカードを入れてもらったんだけど、事前に説明してあったのに花屋がご丁寧にわたしの名前までも書いてしまった。これじゃ「ガラスの仮面」ごっこにならないではないか!真澄さま気分を味わいたかったのにー。
大路組「Lady BAT」とロビー写真展_a0025490_272530.jpg
 小屋入りしてあっという間に日曜日には千秋楽を迎える。ありがたいことに楽日は前売り完売で補助席しかないけれど、明日27日の13:00からと18:00からの回は若干残席があるそうだ。土日両日の夜の回の後には今回劇中音楽を担当したPONYのミニライブがロビーである。こちらも大好きなバンドなのでとても楽しみ〜!朝からの撮影をがんばって、なんとか夜の回に駆け込みたい。

 舞台が終わるときのなんともいえない寂寥感がまた訪れる。安堵感よりもその世界が幕を閉じてしまうことに切なさを憶える。ずっと稽古してきた役者たちならなおさらだろうと思う。ひとつの舞台の成功が次の舞台の幕を開けると言ったのは月影先生。出演者みんなに次の舞台の幕が等しく開きますように。


 大路組「Lady BAT」は28日まで品川六行会ホールにて。27日の夜、28日の公演後に音楽を担当したPONYのライブがロビーであります。土曜分のチケットはまだ余裕があるそうなので、この機会に是非会場に足を運んでみてください。詳細は大路組のウェブサイトにて。http://www.Oojigumi.com/
Commented by めーやん at 2009-06-27 23:34 x
こんばんは。またお邪魔します。
毎日充実した素敵な日々を送ってらっしゃいますね!読んでるだけでこちらまで熱くなりいい気分です。
私は大阪在住です。29日は名古屋までいってきます!音博ももちろん行きますよー。お気楽フリーター身分ですので、お金と時間の許す限りくるりにつきまといたいです…
むーちょさんは写真家さんという素敵なご職業ゆえに、お仕事との兼ね合いが大変なのですね。ゼップの中日の記事など、自分だったらどうしよう…などと真剣に考え込んでしまいました。
いつの日か、くるりとお仕事してくださいね!
Commented by naomu-cyo at 2009-06-28 08:28
めーやんさん・・・大阪なのですかー。名古屋も大阪も音博も広島も行動可能圏内な感じでうらやましいですー。

 自営業なので直前にスケジュールが変更することも多々あります。まあ、好きでやっていることだしこれがないとくるりのライブにも行けなくなるわけで(笑)、だから毎回チケットとるときはいろいろ考えるのです。周りにくるり好きがたくさんいるからいざとなったら代わりに行ってもらっちゃう、で、ライブ報告をしっかりしてもらう(笑)。先月は阿呆みたいに落語ばかり聴きに行き、今月はくるりまみれな気分。いやー、出費がすごい・・・。稼ぐそばから使っていくのです・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2009-06-27 02:07 | お芝居 | Comments(2)