フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くるり武道館ライブ終了。

 夢のような時間はあっという間に過ぎてしまう・・・。

 くるりの武道館ライブ。このお祭りの如きイベントが終わってあたしの2009年夏の第一章は終了。嗚呼、もっと浸っていたかったものよ・・・。えらいこといいライブだった。沁み通りまくり。アリーナのわりといい席、でももっと早くに申し込んでおけばさらにステージ寄りだったのに!と軽く歯噛み。欲望は尽きることを知らない・・・。隣りが通路だったから視界は良好、ステージ全部をじっくり見渡せた。嗚呼、それにしてもそれにしてもいいライブだった。今宵は「ワンダーフォーゲル」を「青い空」を「ブレーメン」を「ロックンロール」を「東京」を「太陽のブルース」を牛のように反芻しながら眠りにつくとしよう、明日は早起きしなきゃだし。

くるり武道館ライブ終了。_a0025490_1444832.jpg 「東京」のとき背景の巨大スクリーンにどアップで映し出された岸田くんの熱唱ぶりが頭に焼き付いて離れそうもない。眼鏡がずり落ちながら熱唱するその姿は確実に見る側の心を揺さぶった。あの「めーいっぱい感」がほんと素敵。パワー配分なんて頭にないだろうなっていうくらいの突っ走りぶりに、ほんと心がとろとろになった。奮闘する姿は美しい、と檀一雄も著書の中で述べていたけど、ほんとにほんとにその通り。どんなに汗まみれで前髪が顔にはりつきまくっていても、ひたむきな姿は実に美しい。痺れまくるロックンロールを聴かせてくれた。

 そして・・・そのスクリーンに映し出された晩秋から年末にかけての全国ツアーのスケジュール。テンション上がりまくり!故郷茨城にも訪れるそうなので、万難を排してでも馳せ参じねばなるまいよ。水戸に彼らが!案内して差し上げたいくらい!!!駅前の水戸黄門と助さん格さん像の前で記念写真などいかがでせう。納豆は是非とも藁に包んである天狗納豆を!櫻川もなかなかにいい景色ですぞ!梅の季節なら是非とも偕楽園がおすすめだけども。そして記念すべき我が36歳のバースデーの翌日・翌々日には中野サンプラザ。楽しみが増えまくり!!!年食うのが悲しくなくなったわい。

くるり武道館ライブ終了。_a0025490_145198.jpg このツアーに可能なだけ参戦するべく、仕事の鬼と化して働きまくるとしよう。今の仕事の山を越えたらいざ営業へ!!!なんだか恐ろしく気合いが湧いてきた。そしてやはり思う。くるりと仕事したい、ライブを撮影したい。いつかそんな日がくると信じこんで撮影のイメージトレーニング(という名の妄想!?)をついついしてしまう・・・。だいぶやられてるね、あたしの脳みそ・・・。

 ライブがはねた後、学生時代からの友人Cちゃんと、去年仙台公演に行ったSと、京都時代のくるりをよく知るKさんUさん(お二人とも落語つながり!)とともに九段下の居酒屋へ。ええライブだったええライブだったと乾杯し、ブレイク前の彼らの逸話を伺い、あたしはといえばすっかり頭に血が昇ってずっと激しくしゃべり通しだった。またも頭のネジが数本飛んでいってしまった。大丈夫か、あたし。大丈夫だ、おそらく。まだまだ全然なのさ。
Commented by めーやん at 2009-07-10 18:22 x
むーちょさん、わたくし武道館なんて行ってないのにむーちょさんの文章を読んで本当に胸が熱くなりました!人のライブレポートはあまり読みたくない派なのですが、熱きくるり魂を持つものとして、勝手にシンパシー感じております。いいもん読ませて頂きました。ありがとうございます。
ほんまにいつかくるりと仕事してくださいね!
そしてツアーですね!大変ですね!これはオオゴトですわね!
Commented by naomu-cyo at 2009-07-11 09:00
めーやんさん・・・頭の芯がぼーっとするくらい、ええライブでした。ツアースケジュール見ました?どこかで一緒に行きたいですね!名古屋あたりとか。大阪からも東京からも同じくらいの距離ですしねー。働かねば、働かねばー!燃えてます!(笑)
Commented by めーやん at 2009-07-12 22:35 x
ほんとどっかでご一緒したいですね!しかしわたくし今は自由気ままに休めるフリーターという身分なのですが、今のツアーが終わったらおそらく気ままには休めないであろう職業につこうと心に決めておったので、非常に今心がぐらぐらです… なんとかむーちょさんのようにやりたい仕事とくるりライフを両立させるべくツアーまでに頭をひねろうと思います。
むーちょさんの故郷でもあるんですね!

ちなみにこの写真のお寺?神社?はどこですか?すごくかっこいいです。
Commented by naomu-cyo at 2009-07-13 01:00
めーやんさん・・・仕事に就くタイミングってあると思うから、「今!」ってときに就いたほうがベターかと思うのです。案外仕事の枷があったほうが遊べるときに思い切り遊べたりなんかしますし。金沢とか行っちゃいますか、日曜だし〜。それもなんかいいですね!っていうか、その前に京都音博!会場で待ち合わせましょうよ!
 この写真、そういえばこないだ大阪日帰り出張で撮ってきた写真です。福島駅から川のほうに向かう途中にありました「茅の輪くぐり」をしてきました。
Commented by めーやん at 2009-07-14 17:27 x
へー福島にこんな趣のある神社があったとは… まだまだ世の中、地元ですら知らんことだらけです
そうですよね、音博のときにお会いできますよね!!最近激しい人見知りは治ったと思うんですが、最初挙動不審者かもしれないです。温かい目でみてください…笑
仕事とツアーの両立ですが、数日頭をかかえた結果、先の事がまだ全くわからないので、行きたいところのチケットを確保しといて、新しい仕事の休みと合致したところに行くことにしました!的確なアドバイスありがとうございました。金沢はチケット確保の中にばっちり入ってます!行けたらいいな~…エイトホール前に行きましたがめっちゃいいホールでしたよ!
Commented by naomu-cyo at 2009-07-16 00:39
めーやんさん・・・挙動不審なんて全然平気!共通言語の「くるり」があればそんなのなんともないのですよ〜!!!

 金沢、わたしも取ることにします。今まで二度訪れて二度とも取材先と空港を行き来しただけだから、今度はのんびり観光と作品撮影をかねて行きたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2009-07-10 01:45 | 音楽 | Comments(6)