フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

破壊夢。

 おかしな夢を見た。

 どういう経緯か忘れたが、自分がギターをかかえジャラーンとかき鳴らした途端、ネックがぼきりと折れた夢。目覚めたとき、折れたネックを持ってあわあわした感覚が残っていた。

破壊夢。_a0025490_0394565.jpg 車を買おうかなと考えて資料請求などすると決まって人を轢く夢を見る。そんな夢の話をすると皆が口をそろえて「車に乗らないほうがいい」と言う。自慢じゃないが仮免を5回だったか落ちた。わたしも乗らないほうがいいと思うので車の購入を見送り続けている。今回のギターの夢も同じ類いの夢かと思われる。まあそもそもギターを買おうだなんて思っちゃいないが。

 ギターを奏でる人が描くからだの形を見たり撮ったり、紡がれる音に聴き入ったりしているほうが断然好きだ。今までの人生でまともに楽器を扱えたことがない。ピアニカも縦笛もおぼつかなかった。

 人形町で特撰落語会の高座撮影をして、スタッフみんなで甘味処「初音」でかき氷だのあんみつだのを食べ、たまったデータの作成をしに中目黒で降りた。道行く人たちが空に向かって携帯をかざしている。振り返ったら見事な虹。歩道橋まで戻って撮った。それにしても不思議な空の色だった。虹が出ると妙に嬉しい。
Commented by ytake at 2009-07-20 01:54 x
人形町いらしてたんですね~。撮影でしたか。
『真景累ヶ淵』は初めて聴きました。

虹には気が付かなかった・・。残念!

Commented by naomu-cyo at 2009-07-21 10:04
ytakeさん・・・そうなのです、舞台袖で撮ってました。初めてな会場でしたが撮りやすかったです。夏といえば正雀師匠の「真景累ヶ淵」!というくらいこの時期師匠はこの噺をよくかけられますよー!続きものなので翌日も寄席に行きたくなってしまうのです。去年は和蠟燭の光の中で聴きました。
Commented by ytake at 2009-07-22 02:07 x
ろうそくですか!聴いてみたいです。
寄席も紙芝居みたいな感覚で足を運べたらいいですね~。寄席の近所に住むのが夢です(笑)
Commented by naomu-cyo at 2009-07-24 02:38
ytakeさん・・・お寺で和蠟燭で圓朝噺・・・すごくいい雰囲気でしたよ。寄席通いして時々前座さんにお小遣い渡せるようなかっこいいばあさんになりたいです・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2009-07-20 00:40 | フォトダイアリー | Comments(4)