フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

情熱と狂気の2本立て

情熱と狂気の2本立て_a0025490_0402450.jpg 納品後、「女王ファナ」と「カルメン」を観る。両方スペインが舞台で、情熱と狂気に満ちた物語だった・・・!
 「女王ファナ」は、夫への激しすぎる愛情ゆえに「冷静に国政を行えない」からと狂人扱いされ幽閉された王女の話。夫の浮気相手を執拗に追跡し、夫に嫉妬させるために部下を誘惑してみせる。民衆からの陳情は後回し(狂女扱いの背景には彼女の権力を奪おうとする企みも当然あるんだけど)。彼女の愛情は刃のよう。ものすごーく「女」を感じた。共感するにはちと激しすぎだけど、その女性性は少々羨ましい・・・。
 「カルメン」は、奔放な彼女の虜になって身を落とし、彼女が近付く男を次々と殺し、しまいには彼女をも殺してしまうホセの話。彼女はひとところにとどまる女ではないと頭ではわかっているだろうに、不実が許せない。そんなことしたって心は離れるばかりだって!と突っ込み入れたくなった。でも、いても立ってもいられないわけだ、彼は。彼女を殺してからは少しばかり穏やかに見えた。
 余談。2本立てなのに「カルメン」の途中で入ってきたサラリーマンが二つ横に着席。で、「カルメン」が終わった後「ファナ」は観ずに出ていった。「カルメン」の濃厚な濡れ場だけを観にきたんだろーか・・・。疑問だ。http://www.mu-cyo.com/
Commented by came55 at 2004-08-26 18:04
カルメン!神戸にはその名前の老舗スペイン料理店があります。
あんまり美味しくないとかで学生には評判。
わたしはスペイン語を大学では専攻しているので・・・w
Commented by naomu-cyo at 2004-08-27 11:56
「ムーチャス・グラッシアス!」マドリッドに行ったときのこと。国際駅まで案内してくれたおじいちゃんとお別れするときに顔を寄せてきたので、(挨拶の)ほっぺにキスだな、と思っていたら、もろ唇を奪われました・・・。そのじいちゃん、スペイン語でものすごい勢いで話すんだけど、「セニョリーター」と「ハポン」しかわからなかったよー。
 「カルメン」を観たから思うのだけど、食べ物屋の名前にはちと向かないような気が・・・。バーとかラブホならいい感じかも(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2004-08-26 01:34 | 映画 | Comments(2)