フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近はまっているTOLOのパン。

 ほぼ毎日のように近所のバスロータリーから渋谷行きのバスに乗り、池尻大橋のバス停で降りて10分程歩いて事務所へ行く。その途中には池尻大橋の駅前商店街があり、よりどり3袋500円がお得な八幡せんべいやカフェ「Blanc et Noir」が魅力的なのだが、そこに新たに素敵なお店が加わった。

最近はまっているTOLOのパン。_a0025490_20484132.jpg いつの間にかオープンしていたパン屋「TOLO」。早くから開いているので、早朝から事務所に行かねばならないときは大助かり。ここのパンがめちゃめちゃおいしい。独特のもっちり感があり、素材の味がちゃんと感じられ甘みは控えめ。いちおしはベーグル。感激の食感。あんぱん、スコーン、あるいはクロックムッシュ、カレーパンもおいしかった。

 スタッフはみな若そう。ものつくりの人の生真面目さと若さからくる爽やかさとが感じられ、店内もシンプルで居心地がいい。何よりパンそのものもシンプル。ちゃんと味わいがあるからここのパン2つに野菜ジュースでも付ければ朝食として心底満足できちゃう。全体的にパンのサイズは大きくないのにみっちり詰まっている感じ。

 いつもお客の応対をする女子がEGO-WRAPPIN'のボーカルに感じが似ていてキュート。初めて行ったとき着物だったせいもあってか話しかけられ、それから行くたびにちょこちょこ話をする。ここのパンを撮ってみたいなあと思ってカメラマンをしていることも告げた。こないだ、大阪に住むパン職人修業中の友人にここのパンを送りたいのだけど、と相談したら、懇切丁寧に説明をしてくれた。街角の小さなこの店を訪れると、作っている人の思いと向き合っている感じがする。作り手の存在が透けて見える食べ物というのはそれだけで安心だし嬉しい。ほかの店には全く行かなくなった。ここのパンがわたしの食生活を満たしてくれているということなんだろう。量ではなく、そのおいしさにおいて。
Commented by guminomi2 at 2009-11-30 14:38 x
いいなあ、パン大好きです。このあたりもパン屋はいろいろあるところなんですが、一番好きなパン屋は遠い。
Commented by ミヨシ at 2009-12-01 00:04 x
そうそう、LOTOのパン、美味しいよねー!!
ベーグル、あまり得意ではないんだけど、ここのは堪らないっす。私のオススメは『東山』ですよ。

あ、全然パンとは関係ないんだけど、祖父の形見分けで大島紬をもらったんだけど、仕立て直しとか、暇になったら相談に乗って下さいませ。
よろしくおねがいします。
Commented by naomu-cyo at 2009-12-01 03:09
guminomiさん・・・以前は米を食べないくらいパンばかり食べていたもんですが、今はすっかりご飯党。だからこそ時々食べるパンはちゃんと選びたいなあと思ってこの店に激はまり中です!
Commented by naomu-cyo at 2009-12-01 03:11
ミヨシちゃん・・・あ、ミヨシちゃんも行ってた?おいしいよねー。ベーグルは「まるいちベーグル」に衝撃を受けたんだけど、LOTOのはそこのともまた解釈が違ったベーグルで、ただいまはまり中。「東山」って大きいパンだよね?
 形見分けの大島紬!素敵やねー。じゃ今度悉皆屋さんに行こう。わたしも今仕立てに出しているのがあるから、年明けには受け取りに行く予定なので。
Commented by ayum at 2009-12-01 10:44 x
むーちょさんお久しぶりです!
近所の話だったんで飛びついてしまいました!!
ブランエノワールは常連で本当によく行きます。
昨日の夜も行きました☆
ゆったりできてケーキはおいしいし
25時までやってるのも魅力的です。
LOTOは行ってみたいとき
いつも閉まってるので看板をさげている男性を見ながら
どんなパン屋さんなんだろ。。と想像してました。
池尻の商店街はおいしいお店がたくさんあって
大好きです。

ゼヒパン写真撮ってください。
お店に写真が飾られるのを楽しみにしています。

Commented by ミヨシ at 2009-12-01 12:03 x
すまんすまん!! 今、気が付いた!
お店の名前、間違えたっ!
正しくは『TOLO』でごさいます!
東山、はね、丸い食パンだよ。TOLO、オリジナルです。モチモチしてて美味しいし、その上、親切ハーフサイズもあるよ。

なんかさ、じいちゃん、カモにされてたみたいでさ。
仕付けが付いたままのものが、沢山出てきたんだよね。
むーちょさんも、良ければ、もらってくれない?
Commented by naomu-cyo at 2009-12-03 18:33
ayumさん・・・お久しぶりっす!あのへんに住んでいるんだー。で、ブランエノワールに飾ってある写真はあたしの友人の写真だで。
Commented by naomu-cyo at 2009-12-03 18:34
ミヨシちゃん・・・この日記書いて翌日に店先通って店名勘違いしているの気付いた(笑)。カモにされていたかもしれんじいちゃんの大島、今度見せて!興味ある〜!でもミヨシちゃんが着なさいなー。
Commented by ミヨシ at 2009-12-04 01:01 x
うん。私も着るつもりなんだけど、先にもらってきたのが夏物の単で、まるで絽。えらく薄くて、着物初心者の私には難度が高すぎるのよ。
んでもって、むーちょさんなら、上手に活用してくれるんじゃないかな、って思って。
なので私は普通の大島をもう1枚もらって、そちらにしようと思ってます。
この夏の単、色味的にはこのみなんだけどねぇ〜
是非見て下さいね。その方がじいちゃんも喜ぶと思うんだ。
Commented by ayum at 2009-12-04 01:22 x
へ〜そうなんですか!
モノクロでいい感じだなあと思って見てました。
お友達はフォトグラファーですか?
レジにポストカード置いてあるけど
それも同じ方のかな。
飾ってあるのとだいぶ対象的だなあと思いまして。
Commented by naomu-cyo at 2009-12-07 21:00
ミヨシちゃん・・・是非楽しい着物ライフを!はまるとこわいんだ、これが!!!大はまりして財布がぴーぴーしとるよ。
Commented by naomu-cyo at 2009-12-07 21:01
ayumさん・・・あなたと同じにこの日記にコメントしている「ミヨシ」さんがその写真たちを撮った当人でっせ!
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2009-11-29 20:49 | 食べ物 | Comments(12)