フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

徳川将軍珈琲

 過日。着付けの先生宅に伺う際に、手ぶらで行くのもなんだからとデパ地下に足を踏み入れる。どれもこれもおいしそうで迷う。が、先方は引っ越し目前だから日持ちのしないものやかさばるものはやめよう。そんな最中に発見したのがサザコーヒーの期間限定ショップだ。

徳川将軍珈琲_a0025490_18301877.jpg サザコーヒーは茨城はひたちなか市に拠点をもつ珈琲メーカー。以前帰省した際に、予備校時代の友人Rちゃんにこの店に連れて行ってもらったことがあった。懐かしさで思わず店頭に向かう。「飲んでみてください」と試飲用の紙コップを手渡させる。「ひたちなかのお店で飲んだことがあります。出身が茨城なんで」と言ったらものすごく喜んでくれた。スタッフみなさん茨城県人で、うちひとりは日立にも配達営業していたんだという。苦みとコクの強い濃い珈琲が好きでと言ったら、そのインパクトあるネーミングが気になっていた「徳川将軍珈琲」を取り出し、わざわざ豆をひいて試飲させてくれた。これがうんまい。

 同郷のよしみだろう。スタッフの方々があれこれ話してくれ、これを試食してみてあれを試飲してみてと勧めてくれる。珈琲豆チョコもおいしい、これを手土産に。こっちのクッキーもおいしい、これは自分用に。そしてふだん飲んでいるカルディーの珈琲より随分お高い「徳川将軍珈琲」をこれもご縁だたまには贅沢をと購入した。

 水戸藩が徳川御三家だったからという単純な地理的理由で「徳川将軍」とネーミングされているわけではもちろんなく。明治の御代に徳川宗家から別家し徳川慶喜家ができ、その四代目当主にあたる徳川慶朝氏が、慶喜公が飲んだコーヒーを再現し現在も管理監修している・・・という正統派お墨付きコーヒーなのであった。

 まだ封を開けてないが、鹿鳴館華やかなりし文明開化な明治時代を思いながらのコーヒータイムはなかなかに楽しそうだ。
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-04 09:44
ァ、わかりました。読むじゅんが逆だったから。
Commented by おぉじのりこ at 2009-12-04 17:26 x
サザコーヒー!
ここのチョコが好き♪
最近はあちこちで見掛けるようになったけど
数年前に東急東横の仮店舗で出店されていたんだよね。
当時コーヒーほとんど飲まなかった紅茶派の私が試飲して
『あ、おいし♪』
っておもったコーヒーがこのサザコーヒーなのよ。
Commented by naomu-cyo at 2009-12-07 21:02
佐平次さん・・・ネット通販もしているみたいです。おいしいです!
Commented by naomu-cyo at 2009-12-07 21:03
おぉじのりこ姫・・・試食でチョコ食べた!香ばしくておいしかった〜!
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2009-12-03 18:30 | 食べ物 | Comments(4)