フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

君とも長いつきあいだ

君とも長いつきあいだ_a0025490_1817418.jpg 今日久しぶりに傘をさした。編集さんに「その傘面白いですねー」と言われ、この傘とも随分長いつきあいになったなあ・・・とふと思い返した。
 
 学生の頃。友人と渋谷のワンオーナイン(懐かしい!)をぶらぶら。ちょうど梅雨間近で傘を探していたところに出逢ったのがこのピンク×水色の傘だった。ブランドものでもないのにちょっとばかし値がはる傘だったけど、一目惚れしたので即購入。あれからけっこう月日がたったけど、いまだに現役続行中。取っ手の木の部分には年季も入ってきたようだ。
 惚れ買いしたものだけに思い入れもあるせいか、置き忘れもしない。一度骨が折れたときには、近所の修理屋さんで直してもらった。幾本かの傘と併用もするけど、ほかはみんな忘れたり直しようなく壊れたりしたのに、これだけは治療可能な一度の骨折のみ。値段なりに丈夫でもあったみたいだ。

 なんでもないようなことだけど、身の回りを見渡してみて、10年ずっと使っているようなものなんてそうないなあと思う。夏の終わりの肌寒い雨の日。http://www.mu-cyo.com/
Commented by gattuso.no.8 at 2004-08-29 21:24
10年は凄い。
俺多分10年使い続けたモノって多分無いと思う。
物持ちいいんすね。
Commented by BlueInTheFace at 2004-08-29 21:56
この傘いい―――(゚∀゚ )―――!
「むーちょで候。」写真も文章も素敵すぎて、一気に全部読破しました!
リンクさせていただきます。
Commented by naomu-cyo at 2004-08-29 23:20
 お二人ともコメントありがとう。いい瞬間に出逢ったとき、いつもカメラを持っていたいと思うこのごろ。おかげで常に大荷物(苦笑)。10年使っているものはほかに・・・洗濯機、レンジ、冷蔵庫があった!そういう実用重視のものではなく・・・って話で。あ、小5の時にお土産でもらったタータンチェックの巻きスカート、まだ持ってる。一応はける(巻きスカートはウエスト調節ができるゆえ)。
Commented by maylee127 at 2004-08-30 01:35
台風が来るかも!ってんで傘を買ったんです。こだわらなきゃびっくりするほど安いお値段で可愛い柄のものが手に入ります。写真に収めるのにどうしたらいいものかと考えましたが、こうすればよかったのか…。
10年、側にいてくれるもの。「心の中」以外だと案外ないものですね。
数年前すごく気に入っていた赤い傘を寝過ごしてもいないのに電車に置き忘れてしまった日の淋しさを思い出しました。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2004-08-29 18:18 | フォトダイアリー | Comments(4)